リハビリテーション部便り  荻原みさき病院in神戸

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

ブログ立ち上げ5周年!!

荻原みさき病院リハビリ部のブログを始めて五周年! デザインを一新してみました。 神戸市の回復期リハビリテーション病院として、まだまだ知られていない我が病院(^^;; 実は、回復期を立ち上げて10年以上になり、神戸市では4つ目にできた実績のある病院です…

平成29年度兵庫県理学療法士会 神戸東ブロック新人発表会

2月4日に平成29年度兵庫県理学療法士会 神戸(東)ブロック新人発表会が甲南女子大学でありました。当院からはPT1年目3名発表しました。 当日は、大人数の前で堂々と発表し、また質問に対しても自分の考えをしっかりと答えていました。 この発表に向けて、患者…

平成30年度診療報酬改定原案が出ました!

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12404000-Hokenkyoku-Iryouka/0000191963.pdf 厚生労働省より、来年度診療報酬改定の原案が昨日UPされました。 お昼休みにPCとにらめっこ。 回復期も療養も、2025年、2040年に向けて地域包括システム構築を視野に入…

実習生ラッシュです

確か去年も同じようなことを書いたような気がしますが、今年もこの時期実習生ラッシュです。 PTに4名、OTに2名、STに1名、合計7名の実習生が毎日頑張っております。 教えるセラピストも、仕事と指導の両立で大変ですが頑張っております! この実習で、みさき…

患者さん作品集です

リハビリを兼ねて、習字や貼り絵をしていただきました。 皆さま、本当に器用でおられます。 「他人には言える、リハビリ頑張りや」 オチがあるところが、関西のええとこで素敵です(^-^)

今年一番の寒さ

今日は今年一番の寒さだそうです。 先日の神戸の写真です(神戸新聞より) 六甲山がうっすら雪化粧❄︎ 今朝はマイナスの気温でした。 神戸市内の小中学校でもインフルエンザの学級閉鎖が続いているようです。 皆さま暖かくしてビタミンとって、冬を乗り越えまし…

みさき新聞発行です

遅ればせながら、みさき新聞発行いたしました。 今回は誤嚥性肺炎についてがテーマになっております。 また、病院で行ったイベントや病棟リハビリの様子などが掲載されております。 リハ室にお越しの際は是非ご一読くださいませ。

新年のご挨拶です

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 リハビリテーション部は本日も変わらず運営しております。 またご入院中の患者さんも今日も変わらず頑張っておられます。 今年も、皆様にとって、健康で笑顔で、一年過ごすことができま…

理事長、兵庫県自治賞受賞!

当法人理事長で当院院長でもある荻原徹院長が、兵庫県自治賞を受賞されました。 ↓下記兵庫県ホームページより https://web.pref.hyogo.lg.jp/kok12/press/291208_jichi_kounotori_kusunoki.html https://web.pref.hyogo.lg.jp/kok12/press/documents/291208_…

仕事納めでした。

12月29日は仕事納めでした。 お昼から納め会。 院長のお言葉の後、兵庫県医師会より一法人内で勤続年数が長い医療従事者に対し表彰状が届き、表彰式がありました。 当院からは、井上看護部長、横山技師長、片山CWが表彰されました。 ↑放射線科技師長です。 …

クリスマス会〜療養病棟編〜

療養病棟のクリスマス会は、午後から開催されました。 今年のテーマはちょっとオトナなクリスマス(^^) 患者さんにキレイにメイクを施し、お写真を撮らせていただきました。 久しぶりのフルメイクです。 男性も、スキンケア(^^) そして、ライトを当てて本格的…

クリスマス会開催〜回復期編〜

先週、リハビリテーション部プレゼンツで、クリスマス会を開催致しました。 1ヶ月前から前日まで事前準備を行ってくれておりました。 前日にはリハビリ室をクリスマス仕様に! 回復期のクリスマス会は9:30スタート! まずは、生活リハビリメンバー@言語聴覚…

2018年度リハビリ新規職員採用終了いたしました

夏から来年度新規採用募集を行っておりましたが、本日12月29日をもって定員に達しましたので、新規募集を終了いたします。 今年度も沢山の見学、応募、面接にお越しいただき、本当にありがとうございました。 皆様とても熱心でおられて、特に採用試験に関し…

みさき病院・ステーション合同忘年会開催!

先日、荻原みさき病院・ステーション合同忘年会が開催されました。 今年の会場は、神戸メリケンパークオリエンタルホテル! まず、院長のご挨拶です。 借り物ゲームに、ビンゴゲーム! 筋肉マシーン当たりました(^^) 今年も荻原整形病院より、リハ科長にお越…

OT採用〆切ました!

夏より募集させていただいていた、リハビリテーション部新規スタッフ募集ですが、沢山の応募をいただき、作業療法士の募集は定員に満たしましたので終了といたします。 引き続き理学療法士は募集中ですが、現在多くの応募をいただいており、12月には一旦募集…

ルミナリエが始まりました。

いよいよ今年も残り1ヶ月となりました。 神戸の風物詩ルミナリエも始まりました。 ルミナリエが始まったのは1995年です。 阪神淡路大震災の鎮魂を込めて始まりました。 当法人も震災の被害を受けたとのこと。 現在の駐輪場のあたりで仮設で病院を再開したそ…

ボバース国際インストラクター鈴東先生来神

10月20、21日の二日間にかけて鹿児島県からクオラリハビリテーション病院の鈴東先生に来院頂きました。 今回も例年と同じく、本院に入院されている患者様に対する介入と、担当セラピストに対するアドバイスを行って頂きました。 また20日の業務後には多くの…

11月23日就職見学会開催いたします!

11月23日祝日に就職見学会を開催いたします。 今年ですでに20名近い方が見学にお越し下さっております。 就職面接も始まり、内定も決まって来ております。 国試勉強や卒業試験、実習中の方もおられると思いますが、就職に迷われているようでしたら是非見学会…

リハビリテーション勉強会開催

先日、「退院後の社会資源を知る」ことを目的に、地域連携科のMSWの方に講師をお願いして勉強会を開催致しました。 当院から退院される患者さんの2割ほどが在宅以外に帰られます。 帰られる理由や場所は様々で、一度介護報酬制度のことも踏まえて、地域連携…

11月になりました。

今年も残すところ後2ヶ月となりました。 病院前のイオンモールもこの様相です。 クリスマスイルミネーションですね〜! すっかり寒くなった神戸です。 神戸市の六甲山小学校では火入れ式が行われたとか。 冬が足音を立てて近づいて来ております。 皆さま体調…

ブログについて

最近、施設見学会を開催するにあたって、来てくださった学生さんから「ブログを拝見しました!」とおっしゃってくださり、筆者としてはとても喜んでいたりするのですが、果たして、うちのスタッフは読んでくれていたりするのだろうか、と思い、ちょっと聞い…

実習生ラッシュ

年に2〜3回ほど、リハ部の実習生が7-8名を超える時があります。 9月がその月で、多くの実習生に学んでもらっています。 実習生でもセラピストでも、患者さんからしたら、一刻もこの状況から抜け出したいという思いに、寄り添いサポートする必要があります。 …

第2回施設見学会開催いたしました!

先日、第2回施設見学会を開催いたしました。 当日は祝日にもかかわらず、7名の学生さんが参加してくださいました。 病院のご案内と患者さんの訓練場面を見学してもらいました。 施設見学会以降、個別に3名の方が施設見学のお申し込みをされて、個別対応でご…

10月9日施設見学&就職説明会開催します。

http://www.ikkikai.or.jp/misaki/gaiyou/riha/kengaku.html 10月9日月曜日、就職活動中の学生さん・既卒者の方に向けて、施設見学・就職説明会を開催いたします。 今のところ、5名の方から申し込みをいただいております。 せっかくの貴重なお休みに、ありが…

回復期クリニカルパス説明会

当院では、患者様の入院〜退院〜退院後の支援を、クリニカルパスで昨年10月より運用しております。 あれから一年、本当にチーム医療で退院支援が行えているのか、今一度振り返り、見直しました。 先日、見直し委員会から、全職員対象に説明会を行いました。 …

運河祭&市場まつりが開催されます!

9月23日に市場まつり、兵庫運河祭が開催されます!! 今年も、運河祭の方にみさき病院のブースを出します^_^ 今年の企画は、チーム荻原の無料マッサージと無料アロマコロン作りです! どちらも無料!! 毎年、ありがたいことにブースは大盛況です。 当日は11…

イオンモール神戸南、いよいよ全面オープンです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000015-kobenext-l28 当院の目の前にあります「イオンモール神戸南」いよいよグランドオープンだそうです。 http://kobeminami-aeonmall.com/shop/lists/ 上のホームページを見るだけでも、ワクワクしてしま…

症例検討会〜グループワーク開催

先日、部内全体で勉強会を開催しました。 今回のテーマは、在宅復帰に向けての支援です。 現在ご入院されている患者様の症例検討から、その方に今から必要な在宅支援が何かをグループワークで検討いたしました。 グループワークで、第三者として「自分が担当…

病院施設見学会&就職説明会を開催します!

9月に入り、すっかり涼しくなった神戸です。 さて、今年も学生さんや既卒者の方対象に病院施設見学会&就職説明会を開催いたします。 今年はPT、OTの求人を出させていただいています。 実習が最盛期の時期ですが、就職活動をされている皆様、回復期リハに興…

4病院グループ連携研究発表会開催!

先日、適寿リハビリテーション病院、吉田病院、高橋病院、当院の四つの病院が合同で行なっている年に一回の研究発表会が開催されました。 今年は、神戸メリケンパークオリエンタルホテルです。 いかにも神戸らしい場所で開催されました。 当院からは、薬剤課…