神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

イオンウォーキングで健康長寿!

病院目の前にある「イオンモール神戸南店」の中にあるイオンウォーキングコースを医療スタッフと一緒に歩く「みさき&イオンウォーキングツアー」を開催いたします! 日にちは11月30日、イオンポイント2倍の日です! 11:00に病院集合して、イオンの中にある…

トライやるウィーク!

11月5日〜9日まで、トライやるウィークの中学生がおふたり職業体験に来て下さいました! 初めは緊張した表情だったのですが、最後の日には、みさき病院で見学して印象に残った内容を色々と書いてくださりました。 お2人に共通して、みさきのスタッフは「笑顔…

形態機能学勉強会開催!

今年度中期から、看護部長代理による形態機能学(解剖生理)の基礎講習を、リハ部に向けて月一回ペースで行っていただいています。 リハビリ界でも解剖生理の授業は聞いているはずなのですが、、、筆者は十数年前の話ですので、すっかり遠のいておりました。 …

兵庫津でジャズライブ♫

明日11月3日に兵庫津周辺で無料ジャズライブを開催するそうです。 イオンモールでも開催するようなので、入院患者さんもちょっと気分転換に聴きに行けるかもしれませんね! 芸術の秋、音楽の秋です♫

荻原みさき病院看護師、介護士募集中です!!

http://www.ikkikai.or.jp/misaki/kango/boshu.html 当院は、回復期と療養病棟のケアミックス型の病院です! リハビリテーション部スタッフに続き、看護師さん介護士さんも絶賛募集中です。 下記サイトよりご連絡くださいませ(^ ^) http://www.ikkikai.or.jp…

H31年度リハビリテーション部作業療法士募集中です!!

H31年度リハビリテーション部作業療法士スタッフ募集中です! 作業療法士科の募集は、現在就職面接まで進ませていただく方が数名おられます。 理学療法士科より、募集枠はやや少なめですので、就職ご希望の方がいらっしゃいましたら、是非下記サイトより直接…

H31年度リハビリテーション部理学療法士スタッフ募集中!

H31年度リハビリテーション部理学療法士スタッフ募集中です。 理学療法士科の応募は、多数のご応募をいただいておりまして、現在選考中です。 人数に達した場合募集を締め切ることもあります。 就職ご希望の方がいらっしゃいましたら、是非下記サイトより直…

NST勉強会開催

先日、院内全スタッフ対象のNST勉強会が開催されました。 NSTとは、Nutrition Support Teamの略で、患者さんの今の状態や状況などの背景を元に、栄養がしっかりと足りているかどうかを評価し、適切な栄養摂取について検討してくれるサポートチームのことです…

女子会!?〜昼活〜

なにやら、リハビリ室で女子会が開催されたとのこと。 療養病棟の離床活動、22活動改め、「昼活」の一環で、療養病棟に御入院中の女性患者さんと、女子会を開催致しました。 チーズケーキにプチシュークリーム、美味しそうなおやつは、いくつになっても女子…

院内コンサート開催

先日、外来部門の看護師と事務部とリハの共同企画として、院内コンサートを開催致しました。 場所は、リハビリ室外来スペースです。 主演は、「多田利夫とヤングハーツ」という懐メロやハワイアンを中心に演奏してされるバンドです。 曲目は、ブランデーグラ…

就職見学会開催致しました。

9月27日と10月8日、当院就職説明会を開催致しました。 両日で15名近い学生さんがお越しくださり、みさき病院のリハビリの仕組みの説明や、院内の見学をいたしました。 もうすでに何病院か見学に行った方も多くおられ、みなさま吟味されているようでした。 学…

民間病院協会事務長部会研修会

先日、神戸民間病院協会の事務長部会の研修会で、メイクハッピープロジェクトメンバーの事務部白井主任が、職場改善の取り組みのついて発表致しました。 昨年度の4病院グループ連携発表会でも、高評価をいただいた取り組みです。 メイクハッピープロジェクト…

今年は災害の多い夏でした

今年は、大雨、台風、地震と、本当に自然災害の多い夏でした。 神戸も先日の台風では運河の水が溢れそうになっておりました。 職員も帰宅難民スレスレでしたが、なんとか皆無事家に帰ることができました。 この雨風の中、自転車で夕刊を配達している方を窓越…

4病院グループ連携発表会開催!

第7回グループ連携発表会が今年も開催されました! 神戸市西地区にある、高橋病院、適寿リハビリテーション病院、吉田病院、荻原みさき病院の4病院で毎年自分達の病院の取り組みについて発表会を開催しております。 今年もメリケンパークオリエンタルホテル…

みさき新聞発行です

今回は、リハビリ時間以外の離床活動についての紹介がメインとなっております。 年2ー3回の発行を目標に係のスタッフが頑張って記事を書いてくれております。 リハ室に掲示しておりますので、またお時間あるときに見ていただけると幸いです(^^)

実習生受け入れ

毎年、夏と年明けには、実習生の受け入れのピークがやってきます。 多い時で、PT、OT、ST合計8名の実習生がいます。 リハスタッフの10%以上が実習生!朝礼で全スタッフが集合するとその多さが際立ちます。 そして、実習地訪問へ各学校の先生がお越しくださ…

盆踊り!回リハ21活動

回復期の離床活動の一環として、みんなで盆踊りをしました。 音楽療法士のピアノ生演奏で、炭坑節を踊ります。 月が〜出た出〜たぁ〜♪ 押して〜引いて〜開いてちょちょんがちょん(^^) 皆さま、懐かしいね〜、よく踊ったね〜と言いながら踊ってくださいました…

お中元抽選会!

今年もお盆の時期にお中元抽選会を行いました。 皆様から頂いたお中元を、みんなで分けさせていただいております。 ドキドキ、何が当たるだろう〜! 当たった!!おかきをいただきました〜(^^) リハビリ部は毎回中々の当選率なのです。 みんなで美味しくいた…

夏の集団レクリエーションパート2

9月に入りすっかり涼しくなりました。 少し前になってしまいますが、夏の集団レクリエーションとして、作業療法士科がちらし寿司パーティーを行いました。 女性患者さん中心にお集まりいただきちらし寿司作り開始です! 酢飯係の方 具材を切る係の方 それぞ…

就職説明会を実施します!

今年も就職説明会の季節がやってきました。 今年は、9/27、10/8、11/23、12/12に開催します。 実習で忙しい、祝日は中々調整が合わない、と言った学生さん(^^) 個人的に個別見学も対応させていただいておりますので、お気軽にご相談くださいませ。 下記Pサイ…

兵庫ボバース勉強会開催

先月から、兵庫ボバース勉強会が荻原みさき病院で開催されることになりました。 当院リハ室を兵庫ボバース勉強会の会場としてお貸ししている形になるのですが、今まで別会場へ出向いていた当院セラピストとしては、勉強会が当院で行われることで、単純に移動…

夏の集団レクリエーション①〜流しそうめん〜

先日、回復期リハビリテーション病棟の患者さん対象に、集団レクリエーション活動に参加していただきました! 今年の夏は暑い!!! というわけで、ちょっとでも涼しさを感じていただくということで、流しそうめん大会を開催致しました。 今回は理学療法科の…

夏休み

暑い暑い夏が続いております。 皆さま熱中症などになっておられないでしょうか? さて、神戸市の学校は夏休みに入りましたね。 患者さんのお孫さんが、おじいちゃんおばあちゃんに会いに来られる姿をお見かけするようになりました。 そして私たちリハビリス…

復職サポートに向けての研修会開催

先日、兵庫障害者職業センターの職員さんをお招きして、障害者復職サポートについての研修会を開催致しました。 http://www.jeed.or.jp/location/chiiki/hyogo/ HPより抜粋 働き盛りの壮年期の患者さんの、リハビリの最終目標の多くは「復職」です。 家族を…

みさき健やかクラブ

暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? さて、先月今月と2ヶ月連続で、兵庫区キャナルタウンにて、地域住民の方へ出張健康体操へ行ってまいりました。 先月のテーマは「脱水予防」 今月に入って異常な暑さが続いております。 毎日のよ…

西日本大雨について

神戸は木曜日明け方から降り続いた雨の影響で、大雨警報が四日連続で出ておりました。 交通機関も麻痺し、スタッフが病院へたどり着くこともままならないような状態だったため、患者さんのリハビリを急遽お休みにさせていただいたりもしました。 ご迷惑をお…

平成30年度兵庫県理学療法学術大会へ参加いたしました

6月30日、7月1日に平成30年度兵庫県理学療法学術大会が神戸ファッションマートでありました。 当院からはPT梶が「左視床出血患者の非麻痺側に着目することで方向転換が改善した症例」について発表しました。 日常生活においてトイレ動作は必須です。…

映画館!?〜療養22活動〜

この日の療養病棟離床活動〜22活動〜は、シアター! シアターといっても、映画だけではありません。 昔の歌や映像全般を色々とチョイスして流していきます。 懐かしい〜と言って見たり、一緒に口ずさんだり、1時間ほど楽しんでいただけました!

ボバースインストラクター鈴東先生来神!

先週末、金・土曜日2日間にかけて、鹿児島県にあるクオラリハビリテーション病院の、理学療法士で、ボバース国際インストラクターでもある鈴東伸洋先生をお招きして、患者さんのスーパーバイズと実技研修を行っていただきました。 鈴東先生には、5年前から年…

トライやるウィーク!

6月はじめの一週間、トライやるウィークで中学生が3名、当院に職業体験に来てくれました。 トライやるウィークとは、中学生が社会の中で職業体験をする事で、社会の仕組みや職業を知ることを目的として始まった兵庫県特有の取り組みです。 http://www.mext.g…