神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

ボバース国際インストラクター鈴東先生、実技講習会開催!

神戸市にありますリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です。 1/11、1/12と、鹿児島県にあるクオラリハビリテーション病院の鈴東先生にご来院頂き、二日間に渡り患者さんの直接指導と実技講習会を開催致しました。 鈴東先生はボバ…

勉強会週間でした

神戸市にありますリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です。 本年のリハビリも1日からスタート! 仕事始めは5日からでした。 仕事始め早々、先週は勉強会週間でした。 月曜日は、神戸装具製作所の山口先生にお越しいただき、足部の…

平成31年謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 今年は、年号も変わり、新たな時代の幕開けになる事でしょう。 今日もリハビリスタッフは出勤しております。 入院患者さんは、お正月がリハビリでスタートを切っております。 皆様に…

今年も一年ありがとうございました!

神戸市にありますリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です。 荻原みさき病院は12月29日で仕事納めとなります。 納めの日が土曜日ということもあり、12月28日に納め会を行いました。 院長の今年を振り返る言葉は、理念についていでし…

荻原みさき病院&ステーションみさき合同忘年会開催!

神戸市にありますリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です。 先日、当院と訪問看護ステーションの合同忘年会が開催されました。 今年も神戸メリケンパークオリエンタルホテルです。 今年の幹事さんは、外来部門の方々でした。 色ん…

第20回兵庫県総合リハビリテーション・ケア研究大会 発表報告

12月22日・23日に第20回兵庫県総合リハビリテーション・ケア研究大会が神戸国際会議場でありました。 当院からは神吉麻友美PTが「地域介護予防教室と繋がる回復期リハビリテーション」というテーマで発表しました。 当院の取り組みとして、3年前よりご依頼…

メリークリスマス

神戸市のリハビリ病院荻原みさき病院リハビリテーション部です。 遅れましたが、メリークリスマス☆彡です。 先日回復期病棟で、昨日は療養病棟で、クリスマス会を開催しました。 一ヶ月前から前日まで、スタッフが時間をかけて準備をしてくれていました。 当…

言語聴覚士大募集です!

荻原みさき病院リハビリテーション部です。 この度既卒者の言語聴覚士を募集いたします。 詳しくは以下当院ホームページをご覧ください。 http://www.ikkikai.or.jp/misaki/recruit/others.html#rigaku 経験年数5年以上の言語聴覚士さんで転職を考えている方…

イオンウォーキングツアー無事開催致しました!

11月30日、当法人始めての外部企業とのコラボ企画、イオンモールのウォーキングコースを歩くと言う、みさき✖︎イオンウォーキングツアーが開催されました! 今回は4名の参加者のご希望がありました! みさき病院から考えてセラピストと看護師と共にイオンに向…

イオンモールウォーキング参加者募集延長!

イオンモールウォーキングツアーの参加者募集を延長し、当日までの受付といたします。 当日は、11時までに外来受付までお越しくださいませ! もちろん事前申し込みもまだまだ受付中です。 電話番号078-681-8841までお気軽にお問い合わせください。(9:00〜17…

作業療法士新卒採用募集中です

作業療法士の新卒採用は引き続き募集しております。 定員1名です! まだ就活中の学生の皆さま、是非一度施設見学にお越しくださいませ! 次は11月23日です! 応募フォームは下記サイトより http://www.ikkikai.or.jp/misaki/gaiyou/riha/kengaku.html 卒後研…

理学療法士採用終了いたしました

ありがたいことに理学療法士科の新卒採用は早々に多くのご応募をいただき、先日定員となりましたので、応募を終了させていただきます。 過去最多のご応募いただき、皆様と面接させていただきました。 皆さまこれからのPTとしての未来を語ってくださり、本当…

イオンウォーキングで健康長寿!

病院目の前にある「イオンモール神戸南店」の中にあるイオンウォーキングコースを医療スタッフと一緒に歩く「みさき&イオンウォーキングツアー」を開催いたします! 日にちは11月30日、イオンポイント2倍の日です! 11:00に病院集合して、イオンの中にある…

トライやるウィーク!

11月5日〜9日まで、トライやるウィークの中学生がおふたり職業体験に来て下さいました! 初めは緊張した表情だったのですが、最後の日には、みさき病院で見学して印象に残った内容を色々と書いてくださりました。 お2人に共通して、みさきのスタッフは「笑顔…

形態機能学勉強会開催!

今年度中期から、看護部長代理による形態機能学(解剖生理)の基礎講習を、リハ部に向けて月一回ペースで行っていただいています。 リハビリ界でも解剖生理の授業は聞いているはずなのですが、、、筆者は十数年前の話ですので、すっかり遠のいておりました。 …

兵庫津でジャズライブ♫

明日11月3日に兵庫津周辺で無料ジャズライブを開催するそうです。 イオンモールでも開催するようなので、入院患者さんもちょっと気分転換に聴きに行けるかもしれませんね! 芸術の秋、音楽の秋です♫

荻原みさき病院看護師、介護士募集中です!!

http://www.ikkikai.or.jp/misaki/kango/boshu.html 当院は、回復期と療養病棟のケアミックス型の病院です! リハビリテーション部スタッフに続き、看護師さん介護士さんも絶賛募集中です。 下記サイトよりご連絡くださいませ(^ ^) http://www.ikkikai.or.jp…

H31年度リハビリテーション部作業療法士募集中です!!

H31年度リハビリテーション部作業療法士スタッフ募集中です! 作業療法士科の募集は、現在就職面接まで進ませていただく方が数名おられます。 理学療法士科より、募集枠はやや少なめですので、就職ご希望の方がいらっしゃいましたら、是非下記サイトより直接…

H31年度リハビリテーション部理学療法士スタッフ募集中!

H31年度リハビリテーション部理学療法士スタッフ募集中です。 理学療法士科の応募は、多数のご応募をいただいておりまして、現在選考中です。 人数に達した場合募集を締め切ることもあります。 就職ご希望の方がいらっしゃいましたら、是非下記サイトより直…

NST勉強会開催

先日、院内全スタッフ対象のNST勉強会が開催されました。 NSTとは、Nutrition Support Teamの略で、患者さんの今の状態や状況などの背景を元に、栄養がしっかりと足りているかどうかを評価し、適切な栄養摂取について検討してくれるサポートチームのことです…

女子会!?〜昼活〜

なにやら、リハビリ室で女子会が開催されたとのこと。 療養病棟の離床活動、22活動改め、「昼活」の一環で、療養病棟に御入院中の女性患者さんと、女子会を開催致しました。 チーズケーキにプチシュークリーム、美味しそうなおやつは、いくつになっても女子…

院内コンサート開催

先日、外来部門の看護師と事務部とリハの共同企画として、院内コンサートを開催致しました。 場所は、リハビリ室外来スペースです。 主演は、「多田利夫とヤングハーツ」という懐メロやハワイアンを中心に演奏してされるバンドです。 曲目は、ブランデーグラ…

就職見学会開催致しました。

9月27日と10月8日、当院就職説明会を開催致しました。 両日で15名近い学生さんがお越しくださり、みさき病院のリハビリの仕組みの説明や、院内の見学をいたしました。 もうすでに何病院か見学に行った方も多くおられ、みなさま吟味されているようでした。 学…

民間病院協会事務長部会研修会

先日、神戸民間病院協会の事務長部会の研修会で、メイクハッピープロジェクトメンバーの事務部白井主任が、職場改善の取り組みのついて発表致しました。 昨年度の4病院グループ連携発表会でも、高評価をいただいた取り組みです。 メイクハッピープロジェクト…

今年は災害の多い夏でした

今年は、大雨、台風、地震と、本当に自然災害の多い夏でした。 神戸も先日の台風では運河の水が溢れそうになっておりました。 職員も帰宅難民スレスレでしたが、なんとか皆無事家に帰ることができました。 この雨風の中、自転車で夕刊を配達している方を窓越…

4病院グループ連携発表会開催!

第7回グループ連携発表会が今年も開催されました! 神戸市西地区にある、高橋病院、適寿リハビリテーション病院、吉田病院、荻原みさき病院の4病院で毎年自分達の病院の取り組みについて発表会を開催しております。 今年もメリケンパークオリエンタルホテル…

みさき新聞発行です

今回は、リハビリ時間以外の離床活動についての紹介がメインとなっております。 年2ー3回の発行を目標に係のスタッフが頑張って記事を書いてくれております。 リハ室に掲示しておりますので、またお時間あるときに見ていただけると幸いです(^^)

実習生受け入れ

毎年、夏と年明けには、実習生の受け入れのピークがやってきます。 多い時で、PT、OT、ST合計8名の実習生がいます。 リハスタッフの10%以上が実習生!朝礼で全スタッフが集合するとその多さが際立ちます。 そして、実習地訪問へ各学校の先生がお越しくださ…

盆踊り!回リハ21活動

回復期の離床活動の一環として、みんなで盆踊りをしました。 音楽療法士のピアノ生演奏で、炭坑節を踊ります。 月が〜出た出〜たぁ〜♪ 押して〜引いて〜開いてちょちょんがちょん(^^) 皆さま、懐かしいね〜、よく踊ったね〜と言いながら踊ってくださいました…

お中元抽選会!

今年もお盆の時期にお中元抽選会を行いました。 皆様から頂いたお中元を、みんなで分けさせていただいております。 ドキドキ、何が当たるだろう〜! 当たった!!おかきをいただきました〜(^^) リハビリ部は毎回中々の当選率なのです。 みんなで美味しくいた…