荻原みさき病院リハビリテーション部

リハビリテーション部便り

荻原みさき病院リハビリテーション部

みさき病院・ステーション合同忘年会開催!

先日、荻原みさき病院・ステーション合同忘年会が開催されました。 今年の会場は、神戸メリケンパークオリエンタルホテル! まず、院長のご挨拶です。 借り物ゲームに、ビンゴゲーム! 筋肉マシーン当たりました(^^) 今年も荻原整形病院より、リハ科長にお越…

OT採用〆切ました!

夏より募集させていただいていた、リハビリテーション部新規スタッフ募集ですが、沢山の応募をいただき、作業療法士の募集は定員に満たしましたので終了といたします。 引き続き理学療法士は募集中ですが、現在多くの応募をいただいており、12月には一旦募集…

ルミナリエが始まりました。

いよいよ今年も残り1ヶ月となりました。 神戸の風物詩ルミナリエも始まりました。 ルミナリエが始まったのは1995年です。 阪神淡路大震災の鎮魂を込めて始まりました。 当法人も震災の被害を受けたとのこと。 現在の駐輪場のあたりで仮設で病院を再開したそ…

ボバース国際インストラクター鈴東先生来神

10月20、21日の二日間にかけて鹿児島県からクオラリハビリテーション病院の鈴東先生に来院頂きました。 今回も例年と同じく、本院に入院されている患者様に対する介入と、担当セラピストに対するアドバイスを行って頂きました。 また20日の業務後には多くの…

11月23日就職見学会開催いたします!

11月23日祝日に就職見学会を開催いたします。 今年ですでに20名近い方が見学にお越し下さっております。 就職面接も始まり、内定も決まって来ております。 国試勉強や卒業試験、実習中の方もおられると思いますが、就職に迷われているようでしたら是非見学会…

リハビリテーション勉強会開催

先日、「退院後の社会資源を知る」ことを目的に、地域連携科のMSWの方に講師をお願いして勉強会を開催致しました。 当院から退院される患者さんの2割ほどが在宅以外に帰られます。 帰られる理由や場所は様々で、一度介護報酬制度のことも踏まえて、地域連携…

11月になりました。

今年も残すところ後2ヶ月となりました。 病院前のイオンモールもこの様相です。 クリスマスイルミネーションですね〜! すっかり寒くなった神戸です。 神戸市の六甲山小学校では火入れ式が行われたとか。 冬が足音を立てて近づいて来ております。 皆さま体調…

ブログについて

最近、施設見学会を開催するにあたって、来てくださった学生さんから「ブログを拝見しました!」とおっしゃってくださり、筆者としてはとても喜んでいたりするのですが、果たして、うちのスタッフは読んでくれていたりするのだろうか、と思い、ちょっと聞い…

実習生ラッシュ

年に2〜3回ほど、リハ部の実習生が7-8名を超える時があります。 9月がその月で、多くの実習生に学んでもらっています。 実習生でもセラピストでも、患者さんからしたら、一刻もこの状況から抜け出したいという思いに、寄り添いサポートする必要があります。 …

第2回施設見学会開催いたしました!

先日、第2回施設見学会を開催いたしました。 当日は祝日にもかかわらず、7名の学生さんが参加してくださいました。 病院のご案内と患者さんの訓練場面を見学してもらいました。 施設見学会以降、個別に3名の方が施設見学のお申し込みをされて、個別対応でご…

10月9日施設見学&就職説明会開催します。

http://www.ikkikai.or.jp/misaki/gaiyou/riha/kengaku.html 10月9日月曜日、就職活動中の学生さん・既卒者の方に向けて、施設見学・就職説明会を開催いたします。 今のところ、5名の方から申し込みをいただいております。 せっかくの貴重なお休みに、ありが…

回復期クリニカルパス説明会

当院では、患者様の入院〜退院〜退院後の支援を、クリニカルパスで昨年10月より運用しております。 あれから一年、本当にチーム医療で退院支援が行えているのか、今一度振り返り、見直しました。 先日、見直し委員会から、全職員対象に説明会を行いました。 …

運河祭&市場まつりが開催されます!

9月23日に市場まつり、兵庫運河祭が開催されます!! 今年も、運河祭の方にみさき病院のブースを出します^_^ 今年の企画は、チーム荻原の無料マッサージと無料アロマコロン作りです! どちらも無料!! 毎年、ありがたいことにブースは大盛況です。 当日は11…

イオンモール神戸南、いよいよ全面オープンです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000015-kobenext-l28 当院の目の前にあります「イオンモール神戸南」いよいよグランドオープンだそうです。 http://kobeminami-aeonmall.com/shop/lists/ 上のホームページを見るだけでも、ワクワクしてしま…

症例検討会〜グループワーク開催

先日、部内全体で勉強会を開催しました。 今回のテーマは、在宅復帰に向けての支援です。 現在ご入院されている患者様の症例検討から、その方に今から必要な在宅支援が何かをグループワークで検討いたしました。 グループワークで、第三者として「自分が担当…

病院施設見学会&就職説明会を開催します!

9月に入り、すっかり涼しくなった神戸です。 さて、今年も学生さんや既卒者の方対象に病院施設見学会&就職説明会を開催いたします。 今年はPT、OTの求人を出させていただいています。 実習が最盛期の時期ですが、就職活動をされている皆様、回復期リハに興…

4病院グループ連携研究発表会開催!

先日、適寿リハビリテーション病院、吉田病院、高橋病院、当院の四つの病院が合同で行なっている年に一回の研究発表会が開催されました。 今年は、神戸メリケンパークオリエンタルホテルです。 いかにも神戸らしい場所で開催されました。 当院からは、薬剤課…

お中元抽選会開催

先日、毎年恒例のお中元抽選会が開催されました。 皆様からいただいたお中元を公平に、くじ引きで分けさせていただいています(^^) 今年も大盛況! リハスタッフも大勢当選しておりました! 最後は、院長とのじゃんけん大会(^。^) PTスタッフが大量のラーメン…

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。 荻原みさき病院はお盆も通常通りリハビリを行なっております。 毎年遠方にお住まいのご家族の方々が、お盆休みを利用してお見舞いにお越しくださっています。久しぶりにお会いする懐かしいお顔に、入院患者さんもつかの間の休息…

コーチング研修開催中

当院リハ部の研修の一環として、4年前から導入しています「コーチング」によるコミュニケーション、チームビルディングの研修を、この度リハ部全体で3回シリーズで現在絶賛開催中です。 外部講師の井上清美先生にお越しいただき、コミュニケーションのイロハ…

退院後生活調査報告会

当院での取り組みの一つ、「退院後生活調査」の報告会を開催致しました。 今回は2名の患者さんの退院後の様子について、ご協力いただきました。 自宅退院後、1ヶ月目、4ヶ月目にご訪問させていただいています。 今回のお二方は、退院後のADLの向上を認め、活…

KYT勉強会開催

先日、病院全体研修として、KYT勉強会を開催致しました。 Kー危険 Yー予知 Tートレーニング です。 事前に安全対策委員会で何度も話し合い、練り直し準備を致しました。 先ずは、師長の講義です。 その後グループに分かれて、写真を元に、グループディスカッ…

「みさき健やかクラブ」

昨年度から、神戸市兵庫区のあんしんすこやかセンターさんから依頼を受けて活動させていただいていた地域支援活動への参画。 今年度は、いよいよ直接地域ボランティアさんとともに、地域の高齢者の方と共に介護予防活動へ参画させていただくことになりました…

ホームページリニューアル第2弾!

先日に引き続き、ホームページをリニューアルしております。 今回は、当部の取り組みと、スタッフの声です。 「成長の木」を使ってクリニカルラダー教育体制を表現しております。 木の上の、各科のアイコンをチェックしていただくと、 各科の取り組みと教育…

七夕さま

今年も七夕さまがやって来ました! コープ神戸のボランティアさんとともに、患者さまにもスタッフにも飾り付けをしてもらいました。 みんなの願い事、叶いますように(^^)

イオンモール神戸南店オープン!!

昨年よりようやく着工したイオンモール神戸南店 ↓経過は下のブログをご覧ください。 http://ogiharamisakiriha.hatenablog.com/entry/2016/05/02/191355 http://ogiharamisakiriha.hatenablog.com/entry/2017/03/16/185931 待ちに待った6/30、一部ですがプ…

今年も4病院グループ連携研究発表会開催いたします

今年も、8月19日土曜日に神戸メリケンパークオリエンタルホテルで、適寿リハビリテーション病院、高橋病院、吉田病院、当院の4病院によるグループ連携研究発表会が開催されます。 http://ogiharamisakiriha.hatenablog.com/entry/2016/09/03/133140 ↑昨年の…

鈴東先生来神!研修会開催致しました。

鹿児島県にあります、クオラリハビリテーション病院の鈴東先生に来院いただき、二日間患者デモンストレーション・研修会を開催致しました。 今回は、患者さんにご協力いただき、デモンストレーション形式で治療場面を見学させていただきました。先生の丁寧な…

MAKE HAPPY project(^ ^)

昨年から取り組んでおりますMAKE HAPPY project! 復帰ママスタッフが中心となり、これからパパやママになるスタッフに向けて、産休育休までの手続きや、妊娠中の過ごし方、復帰後の働き方までを、わかりやすくした一冊の冊子を作る、というプロジェクトです…

リハビリ顧問定年記念講演会を開催致しました

当院リハビリテーション部の開設から今日の発展までずっと見届けてくださった、リハビリテーション部顧問の見市PTが、この度定年退職ということで、記念講演と題しスタッフ向けに今までのPTとしてのエピソードやリハビリテーション部の今までの歴史について…