リハビリテーション部便り  荻原みさき病院in神戸

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

西日本大雨について

神戸は木曜日明け方から降り続いた雨の影響で、大雨警報が四日連続で出ておりました。 交通機関も麻痺し、スタッフが病院へたどり着くこともままならないような状態だったため、患者さんのリハビリを急遽お休みにさせていただいたりもしました。 ご迷惑をお…

平成30年度兵庫県理学療法学術大会へ参加いたしました

6月30日、7月1日に平成30年度兵庫県理学療法学術大会が神戸ファッションマートでありました。 当院からはPT梶が「左視床出血患者の非麻痺側に着目することで方向転換が改善した症例」について発表しました。 日常生活においてトイレ動作は必須です。…

映画館!?〜療養22活動〜

この日の療養病棟離床活動〜22活動〜は、シアター! シアターといっても、映画だけではありません。 昔の歌や映像全般を色々とチョイスして流していきます。 懐かしい〜と言って見たり、一緒に口ずさんだり、1時間ほど楽しんでいただけました!

ボバースインストラクター鈴東先生来神!

先週末、金・土曜日2日間にかけて、鹿児島県にあるクオラリハビリテーション病院の、理学療法士で、ボバース国際インストラクターでもある鈴東伸洋先生をお招きして、患者さんのスーパーバイズと実技研修を行っていただきました。 鈴東先生には、5年前から年…

トライやるウィーク!

6月はじめの一週間、トライやるウィークで中学生が3名、当院に職業体験に来てくれました。 トライやるウィークとは、中学生が社会の中で職業体験をする事で、社会の仕組みや職業を知ることを目的として始まった兵庫県特有の取り組みです。 http://www.mext.g…

ネイルサロン!? 〜療養22活動〜

みさきネイルサロン開店です。 24時間のうち2時間はリハビリをしていますので、それ以外の22時間をどう過ごすのか? 題して22活動! 療養病棟にご入院の患者さんに、リハビリ以外の時間も離床していただくことを目的に、色々な工夫をしております。 そのうち…

音楽療法による集団リハ 〜21活動〜

当院では週3回音楽療法士による音楽療法を取り入れた集団リハを行なっております。 五階回復期リハビリテーション病棟の食堂で午前中に開催しています。 今月は茶摘みの歌ですね! 看護師さんも覗きに来てくれました! 普段病気により会話が難しい方でも、音…

整形疾患勉強会

当院の回復期には、大腿骨頚部骨折や大腿骨転子部骨折と言った、足の骨折患者さんが多く入院しております。 前院で手術をされて、リハビリをして家に帰る事を目標に、日々頑張っておられます。 私たちも患者さんに精一杯サポート出来るよう、今期から整形疾…

みさき病院&ステーションみさき合同新人歓迎会

先日、荻原みさき病院とステーションみさきの合同新人歓迎会が開催されました。 今回の幹事さんは、外来部門の皆さまです。 場所は、神戸ポートピアホテルさん! あいにくの天気だったのですが、高層階の会場で、景色は抜群でした! 事務長、そして荻原理事…

片手でクッキング!

https://www.tokyo-gas-2020.jp/file/challenge/one-hand-cooking.pdf 東京ガスさんが、片手でできる料理と料理方法や工夫を冊子にしてネット公開されております。 退院した元患者さんから、「ネットでこれを見つけて、ネットで見てるだけじゃ小さいのでコピ…

新人教育プログラム終了しました!

1ヶ月半に渡って行われてきた新人教育プログラムの研修会が終了いたしました。 その様子の一部を^_^ 私が担当したチームビルディングの研修です。 2つの擬似的ものづくり工場という設定で、どちらが指定されたものを早くたくさん作れるか、生産の効率性を競…

患者さんが嬉しいと思うこと

4月から始まった新人研修、順調に進んでおります。 その中で、患者さんが「入院中こんなことをしてくれたら嬉しいなぁと思うことは何だろう?」をテーマに新入職員の皆さんとチームディスカッションを行いました。 自分達も、普段いわゆるサービス受ける側に…

永年勤続表彰式

先日、当院創立記念式典と永年勤続表彰式が執り行なわれました。 この度は19名の職員が表彰されました。 リハビリからは、5名が表彰されました! 院長からのお言葉の後、一人一人に表彰状と金一封が手渡されました。 毎年同じことを考えますが、同じ職場で長…

イオンモールでウォーキング

病院のお隣、イオンモール神戸南さんでこんな事が始まっています。 確かに、かなり広いので、ぐるっと歩いて買い物をするだけでも結構な距離です。 リハビリテーションでは「活動と参加」の考えが重要視されていますが、活動と参加には明確な目的が必要にな…

リハ部新人研修がスタートしました

先週半ばより、リハ部新人研修がスタートしました! まずは、電子カルテの使い方からスタート! そして、今週からは恒例の自己紹介プレゼンでした。 皆さん工夫を凝らしたプレゼンで、とても分かりやすく面白かったです(^^) 毎年恒例のこのプレゼンには ①新…

新年度始まりました!

新年度が始まりました。 今年度、リハビリテーション部は新入職員を9名採用いたしました。 早速入職1週間目は新人研修で、朝から夕方まで覚えることがいっぱい!少しずつ、実務の中で覚えていただければと思います。 診療報酬改定もあり何かとバタバタと始ま…

国家試験合格発表!!

今年も新入職員さんの学生の方には、正規雇用の1週間前に、現場に慣れてもらうためのアルバイトに来てもらっています。 昨日からスタートし、緊張の面持ちの中。 今日は国試の合格発表でした。 皆さん、合格でした!!! 今年も2時に各自スマホで検索! (一…

診療報酬改定説明会開催

先日、院内役職者向けの診療報酬改定説明会が開催されました。 今年は、医療、介護に加え、障害者とトリプル改定と言われております。 それに向けて、半年前からプロジェクトチームが立ち上がり、各メンバーそれぞれが研修などに参加し、週一回のミーティン…

桜、開花!!

病院の裏の団地の桜が、なんともう咲き始めました!! 例年より1週間ほど早い(リハビリ調べ)開花となっております。 この調子だと、新入職員の皆様が来られる頃には満開になるのではないでしょうか(^ ^) もうすぐ春ですね〜!

ただ今外壁塗装中です

ただ今みさき病院は外壁塗装中です。 病院はネットに覆われております。 3月末には終了予定です。 時々5階の窓の外に塗装業者の方がいてドキッとしますが、あんなに高いところお仕事できる事に尊敬いたします! 後もうちょっとです(^ ^)

嚥下障害勉強会

昨年末より、看護部リハ部対象で、数回に分けて嚥下障害の評価でもある嚥下造影検査(VF)勉強会を開催しております。 言語聴覚士が企画し、嚥下障害の概要からVFの見方まで、レクチャーさせていただいています。 最近では、マスコミにも取り上げられるほど、…

患者さんの作品集!

当院では、コープボランティアの方がお越し下さって、リハビリの合間に折り紙教室を開催してくださっています。 今回はお雛様です。 吊るし雛も素敵です! こちらは入院患者さんの書です。 なんと素敵な言葉でしょうか。 皆様は何歳代ですか? 私もこうあり…

PTの経験者の募集をいたします。

少し先の話になってしまいますが、初夏にPTの若干名の追加募集をいたします。 ご退職をお考えの方、育児休暇で復職をお考えの方、当院で一緒に働いてみませんか? 施設見学・説明会は随時行なっております。 今からでも対応いたしますので、ご希望の方がおら…

OT追加募集いたします。

国家試験が終わり、いよいよ就職活動と考えておられる学生さんもおられると思います。 当部では、年内で一旦募集は打ち切らせていただいた新卒募集を若干名で再開いたします。 もしも当院に就職希望の方がおられましたら、直接078-681-1213事務部人事労務担…

理学療法士、作業療法士の学生の皆さま!

明日の国家試験、全力で応援します! 全力で頑張ってください。 今までやってきたことを信じて!! きっと大丈夫ですよ! 荻原みさき病院 リハビリテーション部 一同

ブログ立ち上げ5周年!!

荻原みさき病院リハビリ部のブログを始めて五周年! デザインを一新してみました。 神戸市の回復期リハビリテーション病院として、まだまだ知られていない我が病院(^^;; 実は、回復期を立ち上げて10年以上になり、神戸市では4つ目にできた実績のある病院です…

平成29年度兵庫県理学療法士会 神戸東ブロック新人発表会

2月4日に平成29年度兵庫県理学療法士会 神戸(東)ブロック新人発表会が甲南女子大学でありました。当院からはPT1年目3名発表しました。 当日は、大人数の前で堂々と発表し、また質問に対しても自分の考えをしっかりと答えていました。 この発表に向けて、患者…

平成30年度診療報酬改定原案が出ました!

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12404000-Hokenkyoku-Iryouka/0000191963.pdf 厚生労働省より、来年度診療報酬改定の原案が昨日UPされました。 お昼休みにPCとにらめっこ。 回復期も療養も、2025年、2040年に向けて地域包括システム構築を視野に入…

実習生ラッシュです

確か去年も同じようなことを書いたような気がしますが、今年もこの時期実習生ラッシュです。 PTに4名、OTに2名、STに1名、合計7名の実習生が毎日頑張っております。 教えるセラピストも、仕事と指導の両立で大変ですが頑張っております! この実習で、みさき…

患者さん作品集です

リハビリを兼ねて、習字や貼り絵をしていただきました。 皆さま、本当に器用でおられます。 「他人には言える、リハビリ頑張りや」 オチがあるところが、関西のええとこで素敵です(^-^)