神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

サクラサク!!

神戸市にありますリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です! 今日から、リハビリ部新卒者が一足早く入職いたしました。 当院リハビリテーション部では、4月本入職前に、仕事の流れを感じてもらうために、新卒者の新入職員にアルバイ…

理学療法士・作業療法士募集終了いたしました。

神戸市にありますリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です! 本日をもって、理学療法士、作業療法士の募集を終了いたしました! 今年度も沢山の施設見学会、ご応募いただき、ありがとうございました。 言語聴覚士は引き続き募集中で…

国家試験お疲れ様でした!

神戸市にありますリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です! 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を目指す皆様、国家試験お疲れ様でした! 先週は皆様自己採点をされて、ホッとした人、ドキドキした人、おられることと思います。 先…

平成30年度 兵庫県理学療法士会 神戸(東)支部新人発表会

平成30年2月3日に神戸(東)支部新人発表会が甲南女子大学でありました。 当院からはPT1年目4名が発表しました。 半年近く先輩方から指導されながら毎日遅くまで頑張った甲斐もあり、当日は、大人数の前で堂々と発表し、また質問に対しても自分の考えをしっ…

リハビリテーション部教育体制について

神戸市にありますリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です! 年度末は何かと忙しいですね。 病院は四月始まりの年度サイクルですので、この年度末がとても忙しいのです。 みんな何とか時間を作って、頑張っております。 そんな中、…

福は内!

神戸市にありますリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です! 先日療養病棟のイベントで豆まきをしました! 療養メンバーが来ているTシャツは、年末のイベントで作成した貼り絵を元に職員が作ってくれたものです(^^) 鬼は外、福は内!…

理学療法士追加募集です!

神戸市にありますリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です! 理学療法士さん、追加募集です! 沢山のご応募いただきました理学療法科ですが、追加で1名募集をかけたいと思います。 ピッカピカの理学療法士さん、経験者の方も勿論OK…

作業療法士募集中です!

神戸市にあるリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です。 さてさて、もうすぐ国家試験! 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を目指す学生さんはラストスパートですね! そんなピッカピカの作業療法士さん、募集中です。 国家試験が…

ボバース国際インストラクター鈴東先生、実技講習会開催!

神戸市にありますリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です。 1/11、1/12と、鹿児島県にあるクオラリハビリテーション病院の鈴東先生にご来院頂き、二日間に渡り患者さんの直接指導と実技講習会を開催致しました。 鈴東先生はボバ…

勉強会週間でした

神戸市にありますリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です。 本年のリハビリも1日からスタート! 仕事始めは5日からでした。 仕事始め早々、先週は勉強会週間でした。 月曜日は、神戸装具製作所の山口先生にお越しいただき、足部の…

平成31年謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 今年は、年号も変わり、新たな時代の幕開けになる事でしょう。 今日もリハビリスタッフは出勤しております。 入院患者さんは、お正月がリハビリでスタートを切っております。 皆様に…

今年も一年ありがとうございました!

神戸市にありますリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です。 荻原みさき病院は12月29日で仕事納めとなります。 納めの日が土曜日ということもあり、12月28日に納め会を行いました。 院長の今年を振り返る言葉は、理念についていでし…

荻原みさき病院&ステーションみさき合同忘年会開催!

神戸市にありますリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です。 先日、当院と訪問看護ステーションの合同忘年会が開催されました。 今年も神戸メリケンパークオリエンタルホテルです。 今年の幹事さんは、外来部門の方々でした。 色ん…

第20回兵庫県総合リハビリテーション・ケア研究大会 発表報告

12月22日・23日に第20回兵庫県総合リハビリテーション・ケア研究大会が神戸国際会議場でありました。 当院からは神吉麻友美PTが「地域介護予防教室と繋がる回復期リハビリテーション」というテーマで発表しました。 当院の取り組みとして、3年前よりご依頼…

メリークリスマス

神戸市のリハビリ病院荻原みさき病院リハビリテーション部です。 遅れましたが、メリークリスマス☆彡です。 先日回復期病棟で、昨日は療養病棟で、クリスマス会を開催しました。 一ヶ月前から前日まで、スタッフが時間をかけて準備をしてくれていました。 当…

言語聴覚士大募集です!

荻原みさき病院リハビリテーション部です。 この度既卒者の言語聴覚士を募集いたします。 詳しくは以下当院ホームページをご覧ください。 http://www.ikkikai.or.jp/misaki/recruit/others.html#rigaku 経験年数5年以上の言語聴覚士さんで転職を考えている方…

イオンウォーキングツアー無事開催致しました!

11月30日、当法人始めての外部企業とのコラボ企画、イオンモールのウォーキングコースを歩くと言う、みさき✖︎イオンウォーキングツアーが開催されました! 今回は4名の参加者のご希望がありました! みさき病院から考えてセラピストと看護師と共にイオンに向…

イオンモールウォーキング参加者募集延長!

イオンモールウォーキングツアーの参加者募集を延長し、当日までの受付といたします。 当日は、11時までに外来受付までお越しくださいませ! もちろん事前申し込みもまだまだ受付中です。 電話番号078-681-8841までお気軽にお問い合わせください。(9:00〜17…

作業療法士新卒採用募集中です

作業療法士の新卒採用は引き続き募集しております。 定員1名です! まだ就活中の学生の皆さま、是非一度施設見学にお越しくださいませ! 次は11月23日です! 応募フォームは下記サイトより http://www.ikkikai.or.jp/misaki/gaiyou/riha/kengaku.html 卒後研…

理学療法士採用終了いたしました

ありがたいことに理学療法士科の新卒採用は早々に多くのご応募をいただき、先日定員となりましたので、応募を終了させていただきます。 過去最多のご応募いただき、皆様と面接させていただきました。 皆さまこれからのPTとしての未来を語ってくださり、本当…

イオンウォーキングで健康長寿!

病院目の前にある「イオンモール神戸南店」の中にあるイオンウォーキングコースを医療スタッフと一緒に歩く「みさき&イオンウォーキングツアー」を開催いたします! 日にちは11月30日、イオンポイント2倍の日です! 11:00に病院集合して、イオンの中にある…

トライやるウィーク!

11月5日〜9日まで、トライやるウィークの中学生がおふたり職業体験に来て下さいました! 初めは緊張した表情だったのですが、最後の日には、みさき病院で見学して印象に残った内容を色々と書いてくださりました。 お2人に共通して、みさきのスタッフは「笑顔…

形態機能学勉強会開催!

今年度中期から、看護部長代理による形態機能学(解剖生理)の基礎講習を、リハ部に向けて月一回ペースで行っていただいています。 リハビリ界でも解剖生理の授業は聞いているはずなのですが、、、筆者は十数年前の話ですので、すっかり遠のいておりました。 …

兵庫津でジャズライブ♫

明日11月3日に兵庫津周辺で無料ジャズライブを開催するそうです。 イオンモールでも開催するようなので、入院患者さんもちょっと気分転換に聴きに行けるかもしれませんね! 芸術の秋、音楽の秋です♫

荻原みさき病院看護師、介護士募集中です!!

http://www.ikkikai.or.jp/misaki/kango/boshu.html 当院は、回復期と療養病棟のケアミックス型の病院です! リハビリテーション部スタッフに続き、看護師さん介護士さんも絶賛募集中です。 下記サイトよりご連絡くださいませ(^ ^) http://www.ikkikai.or.jp…

H31年度リハビリテーション部作業療法士募集中です!!

H31年度リハビリテーション部作業療法士スタッフ募集中です! 作業療法士科の募集は、現在就職面接まで進ませていただく方が数名おられます。 理学療法士科より、募集枠はやや少なめですので、就職ご希望の方がいらっしゃいましたら、是非下記サイトより直接…

H31年度リハビリテーション部理学療法士スタッフ募集中!

H31年度リハビリテーション部理学療法士スタッフ募集中です。 理学療法士科の応募は、多数のご応募をいただいておりまして、現在選考中です。 人数に達した場合募集を締め切ることもあります。 就職ご希望の方がいらっしゃいましたら、是非下記サイトより直…

NST勉強会開催

先日、院内全スタッフ対象のNST勉強会が開催されました。 NSTとは、Nutrition Support Teamの略で、患者さんの今の状態や状況などの背景を元に、栄養がしっかりと足りているかどうかを評価し、適切な栄養摂取について検討してくれるサポートチームのことです…

女子会!?〜昼活〜

なにやら、リハビリ室で女子会が開催されたとのこと。 療養病棟の離床活動、22活動改め、「昼活」の一環で、療養病棟に御入院中の女性患者さんと、女子会を開催致しました。 チーズケーキにプチシュークリーム、美味しそうなおやつは、いくつになっても女子…

院内コンサート開催

先日、外来部門の看護師と事務部とリハの共同企画として、院内コンサートを開催致しました。 場所は、リハビリ室外来スペースです。 主演は、「多田利夫とヤングハーツ」という懐メロやハワイアンを中心に演奏してされるバンドです。 曲目は、ブランデーグラ…