神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

2016-09-03から1日間の記事一覧

MAKE HAPPY project

今年度、育休から仕事復帰してきたママさんセラピストで立ち上げた「MAKE HAPPY project」 昨年度から構想はあったのですが、保育園待機児童問題などで、育休から中々ママさんセラピストが仕事復帰できず、ようやく今年度からプロジェクトを開始することがで…

KYT勉強会

先日、全職種対象の危険予知トレーニングKYT勉強会が開催されました。 リハビリ室に役80人近いスタッフが集まり、グループに分かれて、ディスカッション。 今回ピックアップされたのは、患者様のベッド周りと、リハビリ室の写真でした。 写真を見ながら、こ…

コオロギ?鈴虫?

当院本館エレベーターから、今期夏に、リンリンと音が鳴るとスタッフより声が上がっておりました。 虫の鳴き声?機械音? エレベーター点検では、特に異常はないとのこと。 そして虫も見当たらなかったそうで…。 多分コオロギかなぁとのことですが、エレベー…

施設見学会開催!

学生の皆様、そろそろ就職活動を始められていることだと思います。 7月に入り、個別に施設見学のご希望があり、対応させていただきました。 皆様、数カ所見学に行かれて、迷われている様子でした。 まずは「通いやすいところ」「雰囲気」「研修等の取り組み…

第5回4病院グループ連携発表会開催

8月20日、荻原みさき病院近隣の病院、高橋病院、適寿リハビリテーション病院、吉田病院と、荻原みさき病院の四つの病院が一堂に会して行われている、4病院グループ連携研究発表会が開催されました。みさき病院からは、看護部長による法人内人事連携の取り組…