神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

2016-10-27から1日間の記事一覧

11月23日就職説明会開催

就職活動中の学生さん、既卒者の方、11月23日に施設見学会を開催します!今年の学生さんは、例年より速いペースで就職活動をされているようで、徐々に内定も決まりつつあります。 回復期リハに興味がある!多くの知識をつけたい!活気ある職場で働きたい!雰…

パパ育児休暇

今年度も、リハ部は出産ラッシュです。 3人のパパセラピストに、赤ちゃんが産まれます。 そのうちの2人のパパセラピストが、この度パパ育休制度を利用することになりました。 1人は、時短利用、1人は1ヶ月ほど育児休暇を取得します。 時短利用のセラピストは…

カモメ音楽隊、全国大会へ参加!

当院では、在宅生活を送っておられる言語障害の当事者さんとご家族の方とで結成した、言語障害当事者会「カモメ音楽隊」のサポートを言語聴覚士が行なっています。 結成してもうすぐ5年、当初は数名で開始したカモメ音楽隊も、現在は当事者さんご家族の方合…

日本作業療法学会へ

先月、日本作業療法学会へ当院OTが参加しました。 今回は、札幌での開催でした。 この度は、当院で行なっている在宅動向調査の取り組みをまとめて、「在宅生活を知ることで変化したスタッフの意識―退院後生活調査を通じて―」という演題で、OT科松尾宏海が口…