神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

2016-11-18から1日間の記事一覧

もうすぐみさき祭りです

今年もやります、みさき祭り! 今年も、去年同様寿司三昧!! ということで、恒例の栄養課・ST科による試食会開催(^^) 嚥下食3に合わせて、シャリ・ネタを作ってくださった栄養士さんと調理師さん。 もうちょっとお酢をきかせてもいいかもですね〜 このネタ…

FIM勉強会開催

11月に入り、看護部・リハ部協働でFIMの勉強会を開催致しました。 今年度に入り、回復期はFIMをより精密に計測し、データー蓄積を求められております。 ADLを評価する客観駅指標として、多職種協働、特に看護部・リハ部で協働し、FIMの解釈を統一する必要が…

法人内交流会開催!

昨年から始めました、同法人荻原整形外科病院リハビリテーション部との交流会。 今年も開催致しました。 今年は、法人理事長兼当院院長と荻原整形外科病院の藤本院長、荻原整形外科病院のリハスタッフさん5名、当院からPTOT9名が参加しました。 荻原整形外科…

兵庫運河ライトアップ

先日は超スーパームーンでした。 神戸はあいにくの雨模様。 その日にスーパームーン見れませんでしたが… 翌日は十六夜お月様が見れました。 スマホだと、思うように撮れないですね^^; そして、運河にかかる橋から見える運河プロムナード。 仕事終わりの癒し…