神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

2018-01-25から1日間の記事一覧

平成30年度診療報酬改定原案が出ました!

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12404000-Hokenkyoku-Iryouka/0000191963.pdf 厚生労働省より、来年度診療報酬改定の原案が昨日UPされました。 お昼休みにPCとにらめっこ。 回復期も療養も、2025年、2040年に向けて地域包括システム構築を視野に入…

実習生ラッシュです

確か去年も同じようなことを書いたような気がしますが、今年もこの時期実習生ラッシュです。 PTに4名、OTに2名、STに1名、合計7名の実習生が毎日頑張っております。 教えるセラピストも、仕事と指導の両立で大変ですが頑張っております! この実習で、みさき…

患者さん作品集です

リハビリを兼ねて、習字や貼り絵をしていただきました。 皆さま、本当に器用でおられます。 「他人には言える、リハビリ頑張りや」 オチがあるところが、関西のええとこで素敵です(^-^)

今年一番の寒さ

今日は今年一番の寒さだそうです。 先日の神戸の写真です(神戸新聞より) 六甲山がうっすら雪化粧❄︎ 今朝はマイナスの気温でした。 神戸市内の小中学校でもインフルエンザの学級閉鎖が続いているようです。 皆さま暖かくしてビタミンとって、冬を乗り越えまし…

みさき新聞発行です

遅ればせながら、みさき新聞発行いたしました。 今回は誤嚥性肺炎についてがテーマになっております。 また、病院で行ったイベントや病棟リハビリの様子などが掲載されております。 リハ室にお越しの際は是非ご一読くださいませ。