荻原みさき病院リハビリテーション部

リハビリテーション部便り

荻原みさき病院リハビリテーション部

ボイスキャン

先日、患者さんにデモ機としてボイスキャンという音声による環境制御装置を取り付けていただきました。
簡単に言えば、寝たままで、マイク越しに声だけでテレビを付けたり、エアコンを付けたり、ベッドの上げ下ろしができたり、電気を付けたり、電話をかけることができたりする装置です。
頸髄損傷の方や、ALSの方など、四肢に障害を持った方に利用されるADL自立を補助する機械です。

この機械を扱っている「ボイスキャン」さんに、わざわざ岡山から来ていただいて設置してもらいました。
f:id:ogiharamisakiriha:20130423233103j:plain
パソコンに、赤外線センサーを通じてスイッチの入れられるものを取り込んで、色々試してもらいました。

マイクを通じて、自分の声でテレビを付けたり、チャンネルを変えられる事に、患者さんも喜んでおられました。

環境制御装置には色々あるようですが、声を使って操作できるものは、この機械のみのようです。
私たちスタッフも、初めて見る製品に珍しさと機能性見たさに、代わる代わる患者さんの元に訪室させていただきました。

岡山県にある、ボイスキャンという会社の製品です。
本当に丁寧にデモンストレーションをしていただき
した。

医療福祉機器もどんどん進化していますね!!


広告を非表示にする