荻原みさき病院リハビリテーション部

リハビリテーション部便り

荻原みさき病院リハビリテーション部

院内バイキングイベント

当院に入院されている患者さんへ、少しでも入院中のリハビリ生活の中で楽しく過ごしていただけるようにと、昨日5月11日バイキングスタイルの昼食会を行いました。

病院内で一番広い部屋といえば、リハビリ室!

普段はプラットホームや平行棒など、リハビリ器具が置いてある部屋が

f:id:ogiharamisakiriha:20130512164106j:plain
f:id:ogiharamisakiriha:20130512164138j:plain
この様に、レストラン風!?
屋台も3台‼
f:id:ogiharamisakiriha:20130512164236j:plain
職員も総出でお手伝いいたしました。
法被をきてたこ焼きを焼いてもらうスタッフも‼

メニューは

いなり寿司
握り寿司(穴子・玉子・海老)
太巻き
たこ焼き
天ぷらうどん(天ぷらは屋台であげたて!)
海老マヨ
唐揚げ甘酢あんかけ
菜の花の和え物
サラダ各種(ポテトサラダ・マカロニサラダ・生野菜)
デザート各種(プチシュークリーム・ケーキ・紅芋プリン・抹茶あずきようかん)
ドリンク(コーヒー・紅茶・オレンジジュース)

でした。
嚥下障害の方にも召し上がっていただけるよう、ソフト食も用意してもらいました。
皆様お腹いっぱい食べていただけたようです。

お食事の合間には、失語症友の会の「かもめ音楽隊」のみなさんに、昔懐かしい歌を歌っていただきました。素敵なコーラスで、一緒に歌ってくださる患者さんも!

1時間程で患者さんはお腹いっぱいになり、お部屋に帰られていきました。

その後、スタッフみんなで同じメニューをいただきました。とても美味しかったですよ(^^)
私達もお腹いっぱいになったところで、皆で協力して片づけを行い、1時間程で元のリハビリ室の姿に戻りました。

患者さんに楽しんでいただけたのでしょうかと、またリハビリの時にお聞きしてみたいと思います。


ご協力いただいた厨房委託業者のラフトさん、かもめ音楽隊の皆様、お手伝いいただいたスタッフの方々、みなさんありがとうございました。




広告を非表示にする