神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

☆回復期クリスマス会☆

 

昨年12月23日(祝)、毎年恒例の「クリスマス会」を実施しました!

スタッフに記事を書いてもらいました!

遅くなってしまいましたが、まずは回復期リハビリテーション病棟のクリスマス会からUPします!

 

普段のリハビリ室とは全く違う雰囲気で、今年のクリスマス会は

①毎日、言語療法を受けている患者様による「合唱の部」

②協力しあってホットケーキを作る「料理の部」

③体を動かしたり汗をかきながら達成感を味わう「運動の部」の 3部構成で開催されました☆

 

まずは第一弾「合唱の部」

f:id:ogiharamisakiriha:20140108224939j:plain

 

日々のリハビリで練習を重ね、 当日は、数曲のクリスマスソングを真剣に熱唱しました! 皆さん、とても歌が上手で、場が盛り上がりました☆  

ありがとうございました☆

 

ここから、「料理の部」・「運動の部」に分かれて、 クリスマス会第二弾が始まります!!

まずは、料理の部☆

今年はホットケーキ作りです!! 料理作りは女性が多く、皆さん料理に真剣です・・・すごい!!

f:id:ogiharamisakiriha:20140108225031j:plain

上手にできるかなぁー???

f:id:ogiharamisakiriha:20140108225111j:plain

♪ 出来ました!完成です! 

おいしかったあー♪♪ ごちそうさまでした☆

 

こちらは運動の部です。

今年は、「ボーリング」「玉入れ」「的蹴り」の3種目で、 チーム対抗で競いました!!

リハビリの成果を生かして、ボールを投げたり蹴ったり・・☆

f:id:ogiharamisakiriha:20140108225158j:plain

勝って喜ぶ人もいれば、負けて悔しがる人もいて、 普段見ない表情を、たくさん見ることができました!!

いい汗をかき、 患者様もリハビリスタッフも一丸と仲良くなりましたよ!

時間はあっという間に過ぎましたね。

 

思い出に残る1日になって、 今年のクリスマス会も大成功でした☆

 

参加して頂いた患者様、リハビリスタッフの皆さん、 楽しい1日をありがとうございました☆

来年は、どんなクリスマス会になるのかなー?? 楽しみ♪♪

最後に、  

 

f:id:ogiharamisakiriha:20140108225227j:plain

 ☆~全員で集合写真~☆

 

 

皆さんご参加ありがとうございました!!

次は療養病棟のクリスマス会をUPしていきたいと思います。