神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

療養クリスマス会

1223日にクリスマス会を実施しました!

今回、療養メンバーでのクリスマス会の目的は精神面の賦活、感覚入力・刺激入力を図ることです。

臥床傾向の患者さんにも参加して頂き、総勢12人で行いました☆

                                                   

今回のプログラムは①ハンドケア、②歌、③作品作りです(^^)

まずは①ハンドケア

f:id:ogiharamisakiriha:20131223143027j:plain

 

 

 

今回はドライハーブのローズを使用!

 

ローズにはリラクゼーション、循環改善、アンチエイジングなどの効果もあります。

香りを楽しみながらリラクゼーションが行えました(^_^)

 

 次は②歌!曲は「ジングルベル」です。

患者さんそれぞれ楽器を持ってもらい、音楽に合わせて鳴らしながら行いました。

 

みなさん自分で楽器を鳴らし演奏して頂きました!

 

クリスマス気分が感じられたかな??

f:id:ogiharamisakiriha:20131223144142j:plain

 

 

次は③作品作りです。

 

 

来年の干支である馬を作成しました!

今回は介助が必要な患者さんにも出来るよう、貼る作業で完成するように工夫しました(^^)

自身で出来る人は自分でのりをつけて貼る作業を行いました。

 

鈴・毛糸・フェルトなど様々な素材を使用し、触・聴・視覚を刺激しました!

f:id:ogiharamisakiriha:20131223145156j:plain

 

作った馬は、患者さん一人一人くじを引いてもらい、レース形式にしました(^_^)

 

f:id:ogiharamisakiriha:20131223151859j:plain

 

最後にサプライズでサンタさんからのプレゼント!

セラピストが協力し患者さん一人一人にカレンダーを作成しました☆

皆さん喜んでいました(^^)

 

f:id:ogiharamisakiriha:20131223153338j:plain

 

いつも臥床傾向の患者さんも2時間最後まで参加する事が出来ました!

色々な刺激を感じてもらい、普段では見られない表情や笑顔がみれました(^_^)

家族さんも一緒に参加し、盛り上がったイベントになりました♪

 

 

f:id:ogiharamisakiriha:20131223154057j:plain