神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

リハビリ全体ミーティング

今日はリハビリミーティングで、今年度診療報酬改定についての説明会を行いました。

先日東京での説明会で聞いた内容を、当院に関わる内容を中心に説明いたしました。
噛み砕いて話したつもりでしたが、一年目の方には少し難しかったかもしれません。

国は10年先のことことを見据えて、2年起きに改定を行っているそうです。
国の方向性に合わせた医療の提供を目指し、私たち医療人は考えて取り組んでいかなくてはいけません。

しかしながら、こういう説明会を行う時、ついつい制度のことばかりに集中しがちですが、やはり私たちは目の前にいる患者さんと向き合うことが一番大切だと感じます。

患者さん、御家族のニーズに応え気持ちに寄り添える、そんなセラピストを目指し、今年度も頑張って行きたいと思います‼︎