神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

みさき祭り パート2 ~会場の様子~

さて当日会場の様子をお届けします。

沢山写真をUPしています!

 

f:id:ogiharamisakiriha:20140524132134j:plain

タコ焼きも練習通り焼けてきました!

 

f:id:ogiharamisakiriha:20140524132808j:plain

嚥下食のサンプルの準備もOK!

 

 

f:id:ogiharamisakiriha:20140524132035j:plain

司会の回リハ師長のお着替えも完了!

 

じわじわと患者さんが集まってきました!

f:id:ogiharamisakiriha:20140524133406j:plain

f:id:ogiharamisakiriha:20140524134047j:plain

「綿あめを食べたら子供の頃のお祭りを思い出したわぁ^^懐かしかった~おいしかった~」と患者さんがおっしゃってくれました。

 

f:id:ogiharamisakiriha:20140524152013j:plain

f:id:ogiharamisakiriha:20140524135000j:plain

f:id:ogiharamisakiriha:20140524134733j:plain

ヨーヨー釣り、意外と難しいんですよね~。

皆さん笑顔です!

f:id:ogiharamisakiriha:20140524143523j:plain

療養病棟お手製の紐くじ釣り竿でくじを釣っています!

いいものが当たりましたか??

 

f:id:ogiharamisakiriha:20140524151940j:plain

輪投げコーナーも盛り上がっております!

数字の目がそろったら、素敵な景品もありますよ~!!

 

f:id:ogiharamisakiriha:20140524153448j:plain

f:id:ogiharamisakiriha:20140524133554j:plain

普段甘いものがあまり食べることができない入院生活の中で、チョコバナナはとても好評でした!

f:id:ogiharamisakiriha:20140524150828j:plain

まだまだタコ焼きありますよ~^^

 

f:id:ogiharamisakiriha:20140524153358j:plain

綿あめも上手に作ることができましたよ~^^

 

 

余興も盛り上がりました!

f:id:ogiharamisakiriha:20140524140112j:plain

トップバッターは古賀様の無法松の一生です。村田英雄さんの無法松の一生を歌って踊ってくださいました。歌もさることながら、キレのある舞が素敵でした!!

 

f:id:ogiharamisakiriha:20140524143810j:plain

f:id:ogiharamisakiriha:20140524144353j:plain

次はカモメ音楽隊の皆様です。言語障害の一種、失語症の当事者の方とともに活動しているコーラスグループです。当院言語聴覚士も一緒に歌わせていただきました。

歌詞も用意させていただき、患者さんにも一緒に歌っていただきました!

花~は花~は花は咲く~♪

 

f:id:ogiharamisakiriha:20140524140936j:plain

次は手品余興の松平様です。

兵庫ボランティアセンターより来ていただきました。

色々な施設でも活動されているようで、沢山の手品を披露してくださいました。

特にお金がいっぱい出てくる手品は患者さんも私たちもびっくり!!

横で見ていた筆者もタネが分かりませんでした^^;

 

f:id:ogiharamisakiriha:20140524150726j:plain

次はくじ引き大会です!

患者さんにお配りしたチケットに数字が書いてあります。

当たった方には豪華景品が!!

 

 

f:id:ogiharamisakiriha:20140524151718j:plain

f:id:ogiharamisakiriha:20140524152852j:plain

最後に四季大香の池田様の琴演奏と、池田様と一緒に筆者も沖縄三線で演奏をさせていただきました。お琴の演奏を生で聴く機会って少ないですよね。生のお琴の音はとても優雅で艶やかな音でした♪

 

 

3時間に及ぶみさき祭り、皆様においしく召し上がっていただけて、ゲームや余興も楽しんでいただいて「童心に帰った」「楽しかった~」と言っていただけて、私たちスタッフも本当にうれしかったです。

何よりも、患者さんに笑顔になっていただいて、私たちスタッフも楽しむことができて、会場に笑顔があふれていたのが印象的でした。

 

当日の屋台をご厚意で作っていただいた院長のお知り合いのクラフト様、たこ焼き器や綿あめ器を貸していただいた教会の方々、当院スタッフ、本当に忙しい中時間を割いてご協力していただきありがとうございました!!

 

また次回もパワーアップして頑張りたいと思います!