神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

勉強会〜台風一過

先日は神戸にも珍しく台風11号が通過し、交通機関の乱れや崖崩れなど、多大な影響を及ぼしました。

暴雨風の中、外来通院された患者さんもおられました。
スタッフも無事出勤しましたが、電車が止まってしまったりでいつもより倍以上の時間をかけて通勤したスタッフもいました。
本当にお疲れ様でした。

そんな台風の前日、月一回のボバース勉強会がありました。
神戸リハビリテーション病院より三橋先生にお越しいただき、患者さんのSVから、夕方実技講習までわかりやすく教えていただきました。すでに電車が遅延運行だったため、少し早めに終了とさせていただきました…。みんな実技講習盛り上がっておりましたが、自然には勝てませんね。
三橋先生、足元の悪い中本当にありがとうございました。

それぞれ学んだ事を、目の前の患者さんに生かしていきましょう!
来月は良い天気でありますように(^^)