神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

神戸はとても寒いです。

日本列島に大寒波が押し寄せている今週ですが、神戸もとても寒く、時折山沿いでは雪がちらついております。

そんな中、先週は神戸リハビリテーション病院の三橋先生にご来院いただき、患者さんのSVから、夕方には講習会を開催していただきました。今年も先生からたくさんのことを学んでいきたいと思います。
そして今週は、排便についてセラピストからの視点でPT科長とOT主任のコラボレーション勉強会!排便に関係する基礎知識から解剖まで幅広い内容でとても興味深かったです。
また各科の中でも、それぞれで勉強会が開催されていました。
筆者はST科の勉強会へ参加。顔面筋表情筋の実際のトレーニング方法を中心とした内容で、STみんなでいたって真面目な変顔大会でした^^;少々小顔になったかな?


神戸でもインフルエンザが流行してきているようです。
国試や受験を控える学生さん、患者さんにスタッフに…皆様くれぐれも暖かくしてお過ごしください(^ ^)