読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荻原みさき病院リハビリテーション部

リハビリテーション部便り

荻原みさき病院リハビリテーション部

回復期リハビリテーション学会へ

先日3月4日、5日と回復期リハビリテーション病棟協会研究大会が沖縄で開催されました。

当院からは、お恥ずかしながら今回初めて発表させていただきました。
f:id:ogiharamisakiriha:20160310224319j:image
テーマは人材育成。
ポスター発表形式で発表いたしました。

当院も回復期を立ち上げて10年が過ぎました。
いろいろなスタッフが入職、退職を繰り返し、今の組織体制となっています。
この10年泣いたり笑ったり悩んだり、色んな事がありました。
今回の人材育成の発表で、他のリハビリテーション病院の先生方から色々な質問や意見をいただきました。
どの先生方も、若いスタッフが多い組織での人材育成に悩んでおられて、「モチベーションってそんなに上がってきます?」と聞かれまして、その都度「いえいえ、マイナスからのスタートですよ」と伝えました。

マイナスからプラスへ。
一人でもプラスへ。
1ミリでもプラスへ。

そう思って必死にみんなでここ数年頑張ってきました。
諦めず人材育成を続ける事で、スタッフのモチベーションは年々ちょっとずつ向上してきているように思います。

まだまだ発展途上な部分もありますが、外部の先生や周りの多職種のスタッフに助けてもらいながら、今も若いスタッフみんなで頑張っております。

今後ともスタッフ一丸となり、患者さんのニーズに応えられるよう、悩み学びながら切磋琢磨していきたいと思います!

オマケ
f:id:ogiharamisakiriha:20160310231550j:image
沖縄の海〜!
f:id:ogiharamisakiriha:20160310231815j:image
沖縄料理〜!

沖縄は暑かったです!
私も一瞬だけですが花粉症から逃れられる事ができました(^ ^)




広告を非表示にする