神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

医療から地域へ!

昨今「一億総活躍社会」がうたわれており、医療界にも「地域包括」という言葉が溢れております。

医療の現場から、地域へ。

医療の知識を活かして地域の方と共生する。

今年度のリハ部の目標です。

 

そんな中、地域のあんしんすこやかセンターの方からオファーが!!

実は、昨年度当院併設の訪問ステーションみさきのPTさんに、地域のあんしんすこやかセンターの方から予防リハのオファーがあり、病院近隣の集会所で、地域の人が集まって予防リハの勉強会を開催しました。

 

そのつながりから、今度は病院へオファーがあり、この度地域の集会所で行われる介護相談会にご一緒させていただき、認知症予防教室を開催することになりました。

f:id:ogiharamisakiriha:20160610215813j:image

(なぜか写真が横になってしまいます…)

今回企画担当はOTです。

素敵なチラシですね!

7月にもオファーを頂いており、予防リハの企画をPTが考えてくれています。

 

色々な形で少しずつでも、地域活動のお役に立てればと思っております。