読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荻原みさき病院リハビリテーション部

リハビリテーション部便り

荻原みさき病院リハビリテーション部

第5回4病院グループ連携発表会開催

8月20日、荻原みさき病院近隣の病院、高橋病院、適寿リハビリテーション病院、吉田病院と、荻原みさき病院の四つの病院が一堂に会して行われている、4病院グループ連携研究発表会が開催されました。
みさき病院からは、看護部長による法人内人事連携の取り組み、リハ部から中平STが失語症当事者会「かもめ音楽隊」の活動報告を発表しました。

f:id:ogiharamisakiriha:20160903131850j:image

この研究発表会はいつも参加者の投票制で優秀賞が決まります。

なんと、この度みさき病院失語症当事者会の発表が一位に選ばれました!!!

 

f:id:ogiharamisakiriha:20160903131957j:image

高橋病院院長先生による、表彰式です。

 

当院院長と、ご満悦の当事者会サポートメンバーです。

f:id:ogiharamisakiriha:20160903132109j:image 

この度、リハ部の取り組みの一環として、当事者会「かもめ音楽隊」の事をもっと沢山の人に知っていただきたい、言語障害を負った当事者さん、ご家族の気持ちをみんなに知ってもらいたい、みんなに発信したい、という思いがありました。
当院以外の病院には、普段失語症言語障害者とあまり接点のないスタッフさんもいる中で、少しでも当事者会を「知るきっかけ」になってもらえたらと、中平STが発表原稿を考えておりました。

他の病院のスタッフさんから、かもめ音楽隊を案内したい患者さんがいる、私もボランティアとして参加してみたい、すごく興味があるなどのお声も頂きました!

今まで5年間、当事者さん、ご家族さんと歩んできた活動を沢山の方に聞いていただけて本当によかったです。

 

これからも、「かもめ音楽隊」発展的にどんどんチャレンジして行きたいと思います!

そしてみなさまから、失語症の事、失語症友の会の事、かもめ音楽隊の事を発信していただければと思います。

よかったら下記URLよりブログを覗いていただき、「いいね👍🏻」をお願いいたします(^^)

https://m.facebook.com/kamomemusic/

 

その後は、懇親会でした。

円卓には、各病院の同職種の方でグループを作って座っていただき、積極的に交流を図ってくださっていました!

f:id:ogiharamisakiriha:20160903132730j:image

 

この度は、みさき病院が発表会・懇親会の幹事でした。

直前まで役員の方、特に事務職のスタッフは遅くまで準備されていました。至らない点もあったとは思いますが、たくさんの方に参加いただき、無事発表会・懇親会が終了して、ホッとしております。

 

皆様、お疲れ様でした!

又来年もお会いしましょう(^^)

広告を非表示にする