読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荻原みさき病院リハビリテーション部

リハビリテーション部便り

荻原みさき病院リハビリテーション部

MAKE HAPPY project

今年度、育休から仕事復帰してきたママさんセラピストで立ち上げた「MAKE HAPPY project」

 

昨年度から構想はあったのですが、保育園待機児童問題などで、育休から中々ママさんセラピストが仕事復帰できず、ようやく今年度からプロジェクトを開始することができました。

 

どのようなプロジェクトかというと、

「妊娠・出産を控え、育児休暇を取得した後も、仕事復帰しやすい職場環境に向けて、マニュアルを作成しよう!」

「パパさんも、育児に参加しやすい環境を作ろう!」

といった内容について取り組んでおります。

 

元々、当院には産前産後についての無理のない働き方について、就業規則はあります。

ただ、内容が難しい…^_^;という声が上がっておりました。

 

実際筆者も数年前に産休育休を取得し、仕事復帰し、その後にママさんセラピストが退職されることなく出産・復帰を繰り返しております。

その際に、書類や報・連・相のフローなど、わかりやすいマニュアルなどがあればいいね〜という声があり、じゃあそれを経験したママさん達と事務所と一緒に作ってみよう!という話になりました。

 

只今、月一回ミーティングをしております。

就業規則を改めて読み返しながら、みんなで「そういう内容だったんだ!」と勉強をしております。

 

年末に、マニュアルが完成予定となっています。

 

今後、出産・仕事復帰を控えた職員に活用できるものを作っていきたいと思います(^ ^)

 

f:id:ogiharamisakiriha:20160903172601p:image

 

広告を非表示にする