読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荻原みさき病院リハビリテーション部

リハビリテーション部便り

荻原みさき病院リハビリテーション部

カモメ音楽隊、全国大会へ参加!

当院では、在宅生活を送っておられる言語障害の当事者さんとご家族の方とで結成した、言語障害当事者会「カモメ音楽隊」のサポートを言語聴覚士が行なっています。

結成してもうすぐ5年、当初は数名で開始したカモメ音楽隊も、現在は当事者さんご家族の方合わせて20名近くになりました。

 

先日、日本失語症協議会全国大会inひょうごが開催されました。

北は北海道、南は沖縄まで、全国の失語症言語障害の当事者さんが200名強も集まりました。

全国大会に初参加の上、今年は兵庫県開催で、幹事にもなるということで、カモメ音楽隊の中からも実行委員として毎月会議に参加しました。

 

月一回練習していたコーラスを大舞台で発表することに加えて、今回初めての共同作品作りに挑戦。神戸らしさを出すにはどうしたらいいか、みんなで話し合って作っていきました。

 

そして本番。

失語症あるある」というテーマで、かもめ音楽隊の当事者さんと他の当事者さんとで、セッションしました。

f:id:ogiharamisakiriha:20161027090627j:image

 

また、コーラスも素晴らしい音響のステージで歌わせていただく機会をいただき、今までの練習の成果が十分に発揮されました!

三線の演奏も、沖縄からお越しの当事者の方が驚いて喜んでくださっていました。

貼り絵作品も他の当事者さんに好評だったようです!

f:id:ogiharamisakiriha:20161027090758j:image

f:id:ogiharamisakiriha:20161027090828j:image

 

 

これからも「カモメ音楽隊」どんどん進化し続けていきたいと思います!

 

現在、隊員、ボランティア募集中です!

興味のある方は下記リンクを一読ください。

入隊ご希望の方は、当院言語聴覚士中平、服巻までご連絡ください。

https://m.facebook.com/kamomemusic/

 

お待ちしております(^^)

f:id:ogiharamisakiriha:20161027091221j:image

 

 

 

広告を非表示にする