荻原みさき病院リハビリテーション部

リハビリテーション部便り

荻原みさき病院リハビリテーション部

自転車シュミレーター試乗会

今日は自転車シュミレーターの試乗会を開催しました。

 

現在PT科中心に自転車の評価ツールの取り組みを行なっています。

この度兵庫県警の方にお越しいただき、自転車シュミレーターをお借りすることになりました。

大きなシュミレーターの機材を、兵庫県警から持って来ていただきました。

所謂自動車教習所にある自転車シュミレーターの自転車バージョンです。

 

セッティングしていただき、スタッフが試乗!

f:id:ogiharamisakiriha:20161219214539j:image

f:id:ogiharamisakiriha:20161219214551j:image

危ない!!人が飛び出して来た!

左右と後ろを確認し、スピードに注意しながら進んでいきます。

 

患者様にも何名か試していただきました。

f:id:ogiharamisakiriha:20161219214658j:image

患者様の感想「中々ハンドル操作が難しかったです」とのこと。

 

高次脳機能障害や、上肢機能を中心に判断能力と身体能力を評価してもらえるという機械という印象でした。

 

兵庫県警の方から、高齢者の事故は判断ミスが多いとのことです。また、身体能力で評価すべき注意点などもお聞きすることができました。

 

お忙しい中丁寧に説明いただき、粗品までいただきました。

兵庫県警の交通総務課の警察官の方々、本当にありがとうございました!

 

アドバイスを元に自転車評価ツールを検討していきたいと思います。

また対象の患者様がおられたら、シュミレーターをお借りしようと思います!

 

 

広告を非表示にする