神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

聴力検査

今週は、各科で勉強会が開催されていました。

PT科は県士会新人発表に向けて、OT科は症例発表、ST科は聴力検査について、各科熱心に取り組んでいました。

 

f:id:ogiharamisakiriha:20170127172107j:image

言語「聴覚」士は学校や実習で聴力検査を習いますので、聴力検査を行うことができます。

しかし、実際聴力検査をSTが行っている施設は少なく、当院でも簡易聴力検査は普段検査科が行なっています。

ということで、久しぶりの聴力検査を復習しました。

お互いに聴力検査をして、0dBが聴こえた某STの聴力に一同驚き!

某STにはひそひそ話をしても全部聞こえてしまいますよ…(^^)