荻原みさき病院リハビリテーション部

リハビリテーション部便り

荻原みさき病院リハビリテーション部

ブラタモリ放送!

2月18日、NHKブラタモリが放送されていました。

今回は神戸特集でした。

病院近くにロケに来ていたということで、みさき病院も映るのかなぁ、なんて見ていたら!

 

f:id:ogiharamisakiriha:20170219125810j:image

がっちり映っていました(^^)

画面右上のステーションみさきの前には、ステーションのスタッフも数名!お顔も映っていましたね〜!

 

結構長い尺で病院周辺の地理と歴史について映っていました。

f:id:ogiharamisakiriha:20170219125941p:image

病院周辺には、兵庫津の遺構がいっぱい残っております。地名にも、TVで説明されていなかった佐比江町や須佐野町も、平清盛さんの時代からある地名です。

タモリさん達は上の地図の青い矢印で昔の船溜りを、赤い矢印のところで西国街道のカドを見ておりました。

 

能福寺も真光寺も平清盛さんの時代からあるお寺ですし、兵庫運河も大輪田橋も清盛塚も、歴史ある建造物です。

 

私たちも屋外歩行リハビリの時にはよく通る道です。

 

病院周辺には、歴史マニアのタモリさんも面白いと思う遺構がたくさんです。

近くに足を運ばれた際は、兵庫津巡りお立ち寄りください。

 

道も整備されていて、いいリハビリになりますよ〜(^^)

 

広告を非表示にする