神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

移乗介助講習会を開催しました

先日、看護部からの要望により、車椅子への移乗介助方法の実技講習会を開催しました。

 

リハ部PT・OTの1〜2年目中心に講義内容を企画し、先輩が指導しながらまとめてもらいました。

f:id:ogiharamisakiriha:20170316190753j:image

f:id:ogiharamisakiriha:20170316190804j:image

看護部の看護師・ケアワーカーへ、講義と実技を披露するセラピスト。

緊張しながらも一生懸命伝えておりました。

 

講習会は三回開催し、沢山の看護師ケアワーカーに出席できるようにして、セラピストもグループを決めて順番に講義をしていきました。

 

他者へ伝える難しさと楽しさを学ぶことができた時間だったと思います。

 

またこういった多職種での講習会を行い、連携を強めていきたいと思います。

 

みなさまお疲れ様でした(^^)