神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

コーチング研修開催中

当院リハ部の研修の一環として、4年前から導入しています「コーチング」によるコミュニケーション、チームビルディングの研修を、この度リハ部全体で3回シリーズで現在絶賛開催中です。

 

外部講師の井上清美先生にお越しいただき、コミュニケーションのイロハを教えていただいています。

 

先日、第2回目でした。

 

内容は、「快のコミュニケーション」について、アスキングとリフレーミングを交えながらご講義いただきました。

 

f:id:ogiharamisakiriha:20170803005846j:image

 

研修のほとんどが、コーチングエクササイズです。

f:id:ogiharamisakiriha:20170803005905j:image

3人1組で、グループディスカッション。

f:id:ogiharamisakiriha:20170803005926j:image

先輩達は何度も経験しているので、ファシリテートにもだんだん慣れてきているようです。

 

残り後一回。

 

研修後も、教えていただいたことが、知識として蓄積していくよう努力していきたいと思います。