リハビリテーション部便り  荻原みさき病院in神戸

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

リハビリテーション勉強会開催

先日、「退院後の社会資源を知る」ことを目的に、地域連携科のMSWの方に講師をお願いして勉強会を開催致しました。

 

f:id:ogiharamisakiriha:20171109184103j:image

 

当院から退院される患者さんの2割ほどが在宅以外に帰られます。

帰られる理由や場所は様々で、一度介護報酬制度のことも踏まえて、地域連携科の方よりレクチャー頂きました。

知っているようで知らなかったことが沢山!

大変勉強になりました。

 

病院内には、多くの専門職が所属しております。互いに持つ専門性に特化した職能を活かした連携、知識の共有を行う重要性を改めて感じ、その職種の職能を知る機会にもなりました。

 

お忙しい中講師を引き受けてくださった、連携科のMSWさんに改めて感謝いたします。

 

今後は壮年期、若年層の患者さんの退院後の復職や社会資源について、外部講師を誘致しての勉強会も企画中です。

 

退院後までイメージして入院中に患者さんやご家族の支援を行なっていけるよう、日々のリハビリテーションに従事していきたいと思います。