神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

リハ部新人研修がスタートしました

先週半ばより、リハ部新人研修がスタートしました!

まずは、電子カルテの使い方からスタート!

そして、今週からは恒例の自己紹介プレゼンでした。

f:id:ogiharamisakiriha:20180410193417j:image

 

皆さん工夫を凝らしたプレゼンで、とても分かりやすく面白かったです(^^)

毎年恒例のこのプレゼンには

①新人さんと早く打ち解けるためのキーワードを知る

②新人さんのプレゼン能力を鍛える

といった目的があります。

 

今回のプレゼンで一番驚いたのが、今期入職の新卒者は皆さん阪神淡路大震災の年の生まれであること!!

1995年かぁ〜私は何してたかなぁ、なんて考えながら聞いておりました。

 

今年の新人さんもとてもプレゼン上手でした!

そして、先輩の質問力も光っておりました(^^)

 

早く職場に打ち解けるきっかけとなってくれたら良いなぁと思います。

 

新人研修は5月末まで続きます。

新人さんも、指導側の先輩も頑張っていきましょう(o^^o)