神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

患者さんが嬉しいと思うこと

4月から始まった新人研修、順調に進んでおります。

 

 その中で、患者さんが「入院中こんなことをしてくれたら嬉しいなぁと思うことは何だろう?」をテーマに新入職員の皆さんとチームディスカッションを行いました。

 自分達も、普段いわゆるサービス受ける側になったときにこんな事をしてもらって嬉しかったなぁ、と言うことを思い出してもらいながら、ブレインストーミングでどんどん意見を出してもらいました。

 

せっかくディスカッションした内容ですので、まとめてリハ室の入り口に掲示して、実際に患者さんに投票をしていただきました。

f:id:ogiharamisakiriha:20180501192633j:image

 

10日ほど掲示させていただいた結果、以下の通りとなりました。

f:id:ogiharamisakiriha:20180501192644j:image

笑顔で挨拶!

気配り!

優しさ!

患者さんが嬉しいと思うこと、まさに当院の理念にもある優しさと信頼そのものでした。

 

ほんの少しですが、皆様にご協力いただき、患者さんのご意見をお聞きできてよかったです。

 

これからも、笑顔と優しさで患者さんを全力でサポートさせていただきます!

 

ご協力ありがとうございました!