神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

トライやるウィーク!

6月はじめの一週間、トライやるウィークで中学生が3名、当院に職業体験に来てくれました。

 

トライやるウィークとは、中学生が社会の中で職業体験をする事で、社会の仕組みや職業を知ることを目的として始まった兵庫県特有の取り組みです。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/05010502/026/007/001/006.htm

当院では、数年前から近隣の中学生を受け入れておりましたが、今年度から私立の中学校の受け入れをさせていただくことになりました。

 

f:id:ogiharamisakiriha:20180616205901j:image

この度は、私立の中学校から3名お越しくださいました。

 

初日は病院の紹介とインタビュー。

病院の印象を聞くと、病気の人が行くところ、ドラマに出てくる病院のピリピリしたイメージ、なんだか怖い所、、、色々な印象を持ってくれていました。

 

その後、病院のすべての部署を半日ずつ見学・体験に入ってもらいました。

 

最終日、もう一度病院の印象をお聞きすると。

 

みんな笑顔で楽しそう!

患者さんとスタッフの距離が近くて、明るく会話していた!

面白い人が多い!

患者さんがいっぱい話しかけてくれた、、、等等。

 

思いがけない意見や感想を聞くことができて、こちらもとても勉強になりました。

 

彼らにどの職業が印象に残ったかを聞くと、検査技師、薬剤師、そして、リハビリ全般、音楽療法士だったそうです。

嬉しいですね(^^)


f:id:ogiharamisakiriha:20180616205907p:image

毎日レポート課題に熱心に取り組んでいました。素晴らしい!私が中学生の時とは比べものになりません、、、(^^;)


f:id:ogiharamisakiriha:20180616205855j:image

学校が本当に楽しくて、大好きなんです!!と3人揃って言っておりました。

とても生き生きとした、さわやかな学生さんに、心癒され、身が引き締まる一週間でした。

 

一週間お疲れ様でした!

またいつでものぞきに来てくださいね(^^)