神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

ボバースインストラクター鈴東先生来神!

先週末、金・土曜日2日間にかけて、鹿児島県にあるクオラリハビリテーション病院の、理学療法士で、ボバース国際インストラクターでもある鈴東伸洋先生をお招きして、患者さんのスーパーバイズと実技研修を行っていただきました。

 

鈴東先生には、5年前から年に2回当院にお越しいただいております。

本当にお忙しい中お時間を作っていただき、当院セラピストの技術力向上のために多くの助言を頂いております。

 

今回も、多くの事をご教授いただき

f:id:ogiharamisakiriha:20180621212222j:image

 

さらに実技研修では、一年目でもわかる内容で、基本を軸に教えていただきました。


f:id:ogiharamisakiriha:20180621212213j:image


f:id:ogiharamisakiriha:20180621212243j:image
f:id:ogiharamisakiriha:20180621212218j:image
f:id:ogiharamisakiriha:20180621212230j:image
f:id:ogiharamisakiriha:20180621212252j:image

仕事の後にもかかわらず、スタッフは集中して楽しく研修に参加!

 

そのあとは、クオラリハビリテーション病院でのボバースベーシックコースでお世話になったスタッフを交えてお食事会へ。
f:id:ogiharamisakiriha:20180621212226j:image

 

先生からは、技術もさることながら、患者さんの「今」と「これから」をサポートするために何が必要かを患者さんと共に考え共に前進する事、と言ったリハビリに必要なマインドを学ばせていただいています。

鈴東先生と共にした患者さんが、1時間で身体も表情も大きく変化するその過程をそばで見させていただく貴重な機会となっております。

 

先生から学んだ事を、明日からのリハビリへ生かしていきたいと思います。


f:id:ogiharamisakiriha:20180621212237j:image

 

次にお越しいただくのは10月です。

 

次回も楽しみにして、私たちも成長していきたいと思います。

 

鈴東先生、ありがとうございました!!