神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

復職サポートに向けての研修会開催

先日、兵庫障害者職業センターの職員さんをお招きして、障害者復職サポートについての研修会を開催致しました。

f:id:ogiharamisakiriha:20180729093836j:image

http://www.jeed.or.jp/location/chiiki/hyogo/

HPより抜粋

 

働き盛りの壮年期の患者さんの、リハビリの最終目標の多くは「復職」です。

 

家族を養う。職場から復帰を切望されている。

 

病気になる前は多くの役割を担っておられた患者さんの社会復帰を叶えられるように、数年前から兵庫障害者職業センターの皆さまと連携して復職サポートを始めております。

 

特に、高次脳機能障害と診断された方の復職は、患者さんも会社側も戸惑うことが多く、双方に働きかけながら、慎重に時間をかけた復職サポートが必要になります。

 

この度、センターの方に改めて講義していただき、医療におけるリハビリと、就労におけるリハビリ、両方の支援を合わせていくことが重要であることを改めて学ぶことができました。


f:id:ogiharamisakiriha:20180729094831j:image

 

兵庫障害者職業センターの皆様、本当にありがとうございました。