神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

民間病院協会事務長部会研修会

先日、神戸民間病院協会の事務長部会の研修会で、メイクハッピープロジェクトメンバーの事務部白井主任が、職場改善の取り組みのついて発表致しました。

f:id:ogiharamisakiriha:20180923174404j:image

昨年度の4病院グループ連携発表会でも、高評価をいただいた取り組みです。


f:id:ogiharamisakiriha:20180923174400j:image


f:id:ogiharamisakiriha:20180923174402j:image

 

メイクハッピープロジェクトは、2年前にリハ部のママさん中心に結成し、産前産後のパンフレット作成と、色々な書類提出をわかりやすくするためのツール作成を行いました。

 

あれから2年、メイクハッピーのメンバー2人は現在2人目ちゃん3人目ちゃんの育休中、また、看護師さんにも産休目前の方がおられます(^^)

パンフレットを使用されたスタッフも増えてきていますので、今後見直しのためのアンケートを取っていきたいと思います。

 

どんな職員も働きやすい職場づくりを目標に、これからも多職種で検討していきたいと思います。

 

白井主任、お疲れ様でした!