神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

イオンウォーキングツアー無事開催致しました!

11月30日、当法人始めての外部企業とのコラボ企画、イオンモールのウォーキングコースを歩くと言う、みさき✖︎イオンウォーキングツアーが開催されました!

 

今回は4名の参加者のご希望がありました!

みさき病院から考えてセラピストと看護師と共にイオンに向けて出発!

 

スタート地点から、ショートコースを30ー40分かけて歩きました!

f:id:ogiharamisakiriha:20181202135447j:image

それぞれのペースで歩いていただき、折り返し地点!

休憩しますか?の問いに「大丈夫です!」と!


f:id:ogiharamisakiriha:20181202135456j:image

皆さま、それぞれ「怪我をして歩きすぎると足が痛くなる、絨毯の上はクッション性があって歩きやすい」「普段はあまり歩かないので、いい運動になる」などと、当院職員との会話をしながら歩きました。


f:id:ogiharamisakiriha:20181202135443j:image

イオンウォーキングちゃん?

この日はイオンもウォーキングコースにこのキャラクターのステッカーがたくさん貼ってあったり、所々のモニターにもイオンウォーキングの宣伝をされていました!


f:id:ogiharamisakiriha:20181202135452j:image

そしてみんなでゴーール!

 

その後、血圧、万歩計の歩数、握力を測り、カードに記入してお渡ししました。

やはりショートコースはみなさん2000〜2500歩くらいでした!

 

そしてなんとイオンモールからのプレゼントもいただき(^^)大満足で、フードコートでみんなで美味しいご飯をいただき、解散となりました!

 

参加者さん同士も仲良くなり、会話に花も咲いておりました。

 

今回初めての試みとなったイオンウォーキングツアーでしたが、たくさんの方の協力とイオンモールさんの全面タイアップのおかげで無事終えることができました。ほんとうにありがとうございました。

 

参加者の方々もとても喜んでくださり、この調子で買い物に来た時は歩いてみようと思うとおっしゃってくれていました。

今回、ご自身で、病気を予防する、できることからリハビリしてみる、そんなキッカケになればと思って企画しましたので、そう言っていただけると本当に嬉しいです)^o^(

また第2回、第3回と定期開催をしていこうと思っております。

 

また入院患者さんからも参加したいと言う声もありましたので、今後は入院患者さん向けの企画も考えていきたいと思います!