神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

鈴東先生来神いただきました!

神戸市にありますリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です!

 

先日、鹿児島にありますクオラリハビリテーション病院より、ボバース国際インストラクターの鈴東先生をお招きして、ご指導いただきました。

 

f:id:ogiharamisakiriha:20190529081318j:image

限られた時間で患者さんへのリハビリの直接指導と、講義をしていただきました。

 

療法士はそのリハビリ介入の先に、その人の人生の目的を見つけているか?

目的がないと人は動かない。

その人が何をしたいか、したいと思っているのか。

患者さんへ関わるチーム全体がそれをしっかり認識できているのか。

患者さんへの介入の全てはそこからスタートする。

 

こういった当たり前の医療人としてのマインドは、日々の忙しさや視点の狭まりにより見失うことが往々にしてあります。

鈴東先生のご指導を通して、改めて、視点が広がり、スタッフへの気付きの機会となりました。

 

f:id:ogiharamisakiriha:20190529081853j:image

 

次回は10月です!

お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました!