神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

退院後生活調査報告会開催

神戸市にありますリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です!

 

先日、退院後生活調査の報告会が開催されました。

 

退院後、ご自宅に帰られた患者さんの「その後」を知る取り組みとしてスタートした退院後生活調査も、4年目に突入いたしました。

 

f:id:ogiharamisakiriha:20190612184928j:image

入院中に、退院後を想定して患者さんやご家族の方、又地域で関わることになる医療・介護職の方へ色々と伝達させていただいています。

 

しかし、あくまでも想定の中での伝達となるため、実際退院後お元気に過ごされているか、ちゃんと在宅で活かされることを伝達できていたのか、気になります。

 

今回は2症例の在宅生活の報告でしたが、2症例とも、想定以上に心身ともにお元気で過ごされていることがわかりました。

 

日々の積み重ねを、次の患者さんへ活かしていく。

 

今後も研鑽を続けていきたいと思います!