荻原みさき病院リハビリテーション部

リハビリテーション部便り

荻原みさき病院リハビリテーション部

新人研修

お久しぶりの更新です。

昨日の早朝の地震は本当にびっくりしました。18年前を思い起こさせるような…。患者さんもびっくりされたことと思います。とりあえず、病院は患者さんもスタッフも無事とのことで安心しました。今後余震に気をつけてくださいとのことですが、もう勘弁して欲しい…。

さてさて、新人が入職して早二週間。
始めの週は、病院全体での新人研修があり、その後一ヶ月かけて、リハビリテーションの専門領域についての研修が始まっています。

真剣な眼差しで研修を受ける新人さん達と、数ヶ月前からこの研修の講義担当になり、一生懸命資料を作成していた先輩達。お互いが刺激を受けながら、研修は進んでいます。

そして、今週は病院全体で各部署の今年度の施策を発表する発表会があります。リハビリテーション部の今年度の施策について、先週リハスタッフの前でプレ発表をさせていただきました。

今年度、リハ部が重点目標としているのが、コミュニケーションスキルの向上です。
リハビリテーションや、チーム医療を行うにあたって、リハビリテーション技術はもちろん、コミュニケーションに対する技術もなくてなはらないものです。


経験年数関係なく初心に返って、新人さん達の真剣な眼差しうを見習って勉強をしていきたいと思います。

広告を非表示にする