神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボバースインストラクター鈴東先生来神!

先週末、金・土曜日2日間にかけて、鹿児島県にあるクオラリハビリテーション病院の、理学療法士で、ボバース国際インストラクターでもある鈴東伸洋先生をお招きして、患者さんのスーパーバイズと実技研修を行っていただきました。 鈴東先生には、5年前から年…

トライやるウィーク!

6月はじめの一週間、トライやるウィークで中学生が3名、当院に職業体験に来てくれました。 トライやるウィークとは、中学生が社会の中で職業体験をする事で、社会の仕組みや職業を知ることを目的として始まった兵庫県特有の取り組みです。 http://www.mext.g…

ネイルサロン!? 〜療養22活動〜

みさきネイルサロン開店です。 24時間のうち2時間はリハビリをしていますので、それ以外の22時間をどう過ごすのか? 題して22活動! 療養病棟にご入院の患者さんに、リハビリ以外の時間も離床していただくことを目的に、色々な工夫をしております。 そのうち…

音楽療法による集団リハ 〜21活動〜

当院では週3回音楽療法士による音楽療法を取り入れた集団リハを行なっております。 五階回復期リハビリテーション病棟の食堂で午前中に開催しています。 今月は茶摘みの歌ですね! 看護師さんも覗きに来てくれました! 普段病気により会話が難しい方でも、音…