神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました。

今日は、仕事納めでした。 今日の納め会では、兵庫県医師会より医療従事者として永年勤続20年を迎えたケアワーカーの加藤さんの表彰式がありました。 継続は力なり、続けることの大切さを改めて感じました。加藤さん、本当に素晴らしいです。おめでとうござ…

いい事があるといいな(^^)

暖かくなったり寒くなったり、気温差の激しい神戸です。 今日は変なお天気だったのですが、夕方に大きな虹が見えました! 患者さんも見入っていました(^^) もうすぐ今年も終わります。 みなさま体調に気をつけてお過ごしください。

自転車シュミレーター試乗会

今日は自転車シュミレーターの試乗会を開催しました。 現在PT科中心に自転車の評価ツールの取り組みを行なっています。 この度兵庫県警の方にお越しいただき、自転車シュミレーターをお借りすることになりました。 大きなシュミレーターの機材を、兵庫県警か…

平成28年大忘年会

昨日は、荻原みさき病院・訪問看護ステーションみさきの大忘年会でした。 今年の幹事は回復期病棟看護部です。 忙しい業務をぬって、事前準備から当日進行まで、本当にお疲れ様でした。 先ずはビンゴ大会! 今年は、荻原整形外科病院からリハ科長永岡先生に…

育休パパ復帰!

病院初の育休を取得したパパセラピストたちが通常勤務に復帰しました。 復帰したパパセラピストたちが、休憩時間にオムツメーカーや、オムツかぶれ、お風呂の楽な入れ方などについて話ししているのを聞いてなんだか微笑ましかったです。 パパ育休を有効に使…

新人対象コーチング研修終了

本日、1〜3年目を対象とした、コミュニケーションスキル向上を目的とした「コーチング研修」の五回コースが終了となりました。 8月から月一回で開催していましたコーチング研修。 業務終了後の研修で中々時間の調整や頭の切り替えが大変だったと思いますが、…

12月12日施設見学会開催します!

来週12月12日、就職活動中の学生さん、既卒者対象に、施設見学会を開催します。 下記リンクより是非是非お申し込みください。 http://www.ikkikai.or.jp/misaki/gaiyou/riha/kengaku.html おかげさまで、間も無く募集人数の定員となりそうです。 定員となっ…

みさき祭り〜寿司三昧〜開催!!

先日、年一回のイベント「みさき祭〜寿司三昧〜」が開催されました! 今年もリハビリ室をスタッフ全員の協力で、食堂へ変身! ぶりの解体ショーも準備して 患者様をお迎えしました(^^) 今年のお祭りの司会は、放射線科の横山技師 ぶりの解体ショーのスタート…

第56回 近畿理学療法学術大会へ

11月26・27日に第56回 近畿理学療法学術大会が和歌山県の和歌山県民文化会館でありました。 当院から月生達也 PT が『脊髄梗塞による対麻痺症状に対して筋収縮を促しながらの反復運動を用いたことで動作能力の向上に繋がった一症例』という内容で発…

あっという間に12月です

あっという間に12月になってしまいました。 みさき祭りも無事終了しました。 又お祭りの様子は写真が揃い次第アップします! さて、世間はクリスマスムードに溢れております。 病院目の前に建設中のイオンモール。 工事中の建築物に、クリスマスイルミネーシ…

もうすぐみさき祭りです

今年もやります、みさき祭り! 今年も、去年同様寿司三昧!! ということで、恒例の栄養課・ST科による試食会開催(^^) 嚥下食3に合わせて、シャリ・ネタを作ってくださった栄養士さんと調理師さん。 もうちょっとお酢をきかせてもいいかもですね〜 このネタ…

FIM勉強会開催

11月に入り、看護部・リハ部協働でFIMの勉強会を開催致しました。 今年度に入り、回復期はFIMをより精密に計測し、データー蓄積を求められております。 ADLを評価する客観駅指標として、多職種協働、特に看護部・リハ部で協働し、FIMの解釈を統一する必要が…

法人内交流会開催!

昨年から始めました、同法人荻原整形外科病院リハビリテーション部との交流会。 今年も開催致しました。 今年は、法人理事長兼当院院長と荻原整形外科病院の藤本院長、荻原整形外科病院のリハスタッフさん5名、当院からPTOT9名が参加しました。 荻原整形外科…

兵庫運河ライトアップ

先日は超スーパームーンでした。 神戸はあいにくの雨模様。 その日にスーパームーン見れませんでしたが… 翌日は十六夜お月様が見れました。 スマホだと、思うように撮れないですね^^; そして、運河にかかる橋から見える運河プロムナード。 仕事終わりの癒し…

神戸装具製作所、山口先生勉強会開催

先日、リハビリテーション室にて、神戸装具製作所の山口剛司先生による、足部・足関節のリハビリテーションについての勉強会が開催されました。 2時間の、実技と講義を合わせた勉強会でした。 実技演習が始まると止まらなくなるみさき病院リハ部^^;ついつい…

リハケア大会in茨城

先日リハビリテーション・ケア合同研究大会が開催されました。 去年は神戸で開催。今年は茨城です。 当院から、今年は『「ADLチェック表」の活用による多職種との情報共有』の演題で、PT科矢澤科長が発表しました。 今年度から回リハ病棟の質をより向上させ…

明日は運河祭

ここ数年、毎年一輝会のみさき病院とチーム荻原とともに、兵庫区のイベント兵庫運河祭へ出展しております。今年もチーム荻原による無料マッサージと、看護師による血圧測定を行います。 下記チーム荻原のページです(^^) http://team-ogihara.jimdo.com/明日…

11月23日就職説明会開催

就職活動中の学生さん、既卒者の方、11月23日に施設見学会を開催します!今年の学生さんは、例年より速いペースで就職活動をされているようで、徐々に内定も決まりつつあります。 回復期リハに興味がある!多くの知識をつけたい!活気ある職場で働きたい!雰…

パパ育児休暇

今年度も、リハ部は出産ラッシュです。 3人のパパセラピストに、赤ちゃんが産まれます。 そのうちの2人のパパセラピストが、この度パパ育休制度を利用することになりました。 1人は、時短利用、1人は1ヶ月ほど育児休暇を取得します。 時短利用のセラピストは…

カモメ音楽隊、全国大会へ参加!

当院では、在宅生活を送っておられる言語障害の当事者さんとご家族の方とで結成した、言語障害当事者会「カモメ音楽隊」のサポートを言語聴覚士が行なっています。 結成してもうすぐ5年、当初は数名で開始したカモメ音楽隊も、現在は当事者さんご家族の方合…

日本作業療法学会へ

先月、日本作業療法学会へ当院OTが参加しました。 今回は、札幌での開催でした。 この度は、当院で行なっている在宅動向調査の取り組みをまとめて、「在宅生活を知ることで変化したスタッフの意識―退院後生活調査を通じて―」という演題で、OT科松尾宏海が口…

神戸広域脳卒中連携会議

先日、神戸広域脳卒中連携会議が開催されました。 年間3回開催されている会議兼勉強会です。 今回から、職種ごとに分けて各病院の取り組みを発表しディスカッションするスタイルとなりました。今回は理学療法士が「脳卒中地域連携における理学療法士の課題と…

荻原整形病院、永岡PT来院

先日、法人内の母体病院である荻原整形病院のリハビリテーション科科長、理学療法士永岡PTが来院されました。 去年から、納涼会などで法人内リハビリ連携を行なっていましたが、兼ねてから整形に特化した講義をしていただきたいというお願いを快諾してくださ…

イオンモール途中経過

病院目の前のイオンモール、着々と工事が進んでおります。 これは、駐車場でしょうか。 完成が待ち遠しいです。

納涼会開催!!

先日、毎年恒例のリハ部納涼会が開催されました! THE KOBE! 神戸の観覧車の裾にあるBBQ会場です。 神戸の観光名所で、神戸牛! 飲んで! 食べて! 笑って! 観覧車に乗って(^^) みんなで夏を惜しみました! 今年の夏は色んなことがあったなぁ〜。 幹事さん…

なんくるないさ〜

なんくるないさ〜という言葉を聞いたことがあると思います。 沖縄の言葉で「なんとかなるさ!」 どんなに頑張っても、毎日リハビリしても、一生懸命立ち上がろうと努力しても、どうにもならない時ってあります。 そんな時 「なんくるないさ〜」 と声をかけら…

専修学校就職説明会へ

8月から、専門学校や大学などで開催されている就職説明会へ参加しております。 近畿圏内を中心に、病院を飛び出し出張です。 学生さんとお話しすると、緊張がこちらにまで伝わってきてドキドキしてしまいます。 就職活動をしていた随分昔の自分を思い出し、…

MAKE HAPPY project

今年度、育休から仕事復帰してきたママさんセラピストで立ち上げた「MAKE HAPPY project」 昨年度から構想はあったのですが、保育園待機児童問題などで、育休から中々ママさんセラピストが仕事復帰できず、ようやく今年度からプロジェクトを開始することがで…

KYT勉強会

先日、全職種対象の危険予知トレーニングKYT勉強会が開催されました。 リハビリ室に役80人近いスタッフが集まり、グループに分かれて、ディスカッション。 今回ピックアップされたのは、患者様のベッド周りと、リハビリ室の写真でした。 写真を見ながら、こ…

コオロギ?鈴虫?

当院本館エレベーターから、今期夏に、リンリンと音が鳴るとスタッフより声が上がっておりました。 虫の鳴き声?機械音? エレベーター点検では、特に異常はないとのこと。 そして虫も見当たらなかったそうで…。 多分コオロギかなぁとのことですが、エレベー…