神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民間病院協会事務長部会研修会

先日、神戸民間病院協会の事務長部会の研修会で、メイクハッピープロジェクトメンバーの事務部白井主任が、職場改善の取り組みのついて発表致しました。 昨年度の4病院グループ連携発表会でも、高評価をいただいた取り組みです。 メイクハッピープロジェクト…

今年は災害の多い夏でした

今年は、大雨、台風、地震と、本当に自然災害の多い夏でした。 神戸も先日の台風では運河の水が溢れそうになっておりました。 職員も帰宅難民スレスレでしたが、なんとか皆無事家に帰ることができました。 この雨風の中、自転車で夕刊を配達している方を窓越…

4病院グループ連携発表会開催!

第7回グループ連携発表会が今年も開催されました! 神戸市西地区にある、高橋病院、適寿リハビリテーション病院、吉田病院、荻原みさき病院の4病院で毎年自分達の病院の取り組みについて発表会を開催しております。 今年もメリケンパークオリエンタルホテル…

みさき新聞発行です

今回は、リハビリ時間以外の離床活動についての紹介がメインとなっております。 年2ー3回の発行を目標に係のスタッフが頑張って記事を書いてくれております。 リハ室に掲示しておりますので、またお時間あるときに見ていただけると幸いです(^^)

実習生受け入れ

毎年、夏と年明けには、実習生の受け入れのピークがやってきます。 多い時で、PT、OT、ST合計8名の実習生がいます。 リハスタッフの10%以上が実習生!朝礼で全スタッフが集合するとその多さが際立ちます。 そして、実習地訪問へ各学校の先生がお越しくださ…

盆踊り!回リハ21活動

回復期の離床活動の一環として、みんなで盆踊りをしました。 音楽療法士のピアノ生演奏で、炭坑節を踊ります。 月が〜出た出〜たぁ〜♪ 押して〜引いて〜開いてちょちょんがちょん(^^) 皆さま、懐かしいね〜、よく踊ったね〜と言いながら踊ってくださいました…

お中元抽選会!

今年もお盆の時期にお中元抽選会を行いました。 皆様から頂いたお中元を、みんなで分けさせていただいております。 ドキドキ、何が当たるだろう〜! 当たった!!おかきをいただきました〜(^^) リハビリ部は毎回中々の当選率なのです。 みんなで美味しくいた…

夏の集団レクリエーションパート2

9月に入りすっかり涼しくなりました。 少し前になってしまいますが、夏の集団レクリエーションとして、作業療法士科がちらし寿司パーティーを行いました。 女性患者さん中心にお集まりいただきちらし寿司作り開始です! 酢飯係の方 具材を切る係の方 それぞ…