神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ国試です!

いよいよPT、OTの国家試験が迫ってきました。2/28、運命の日です。ちなみにSTは先週終了しております。思い出すだけで、ドキドキします…。今までの積み重ねが必ず発揮されます。落とす試験ではないわけですから勉強すれば必ず受かります。どうか、受験され…

在宅動向調査報告会&回リハプロジェクト報告会

本日、全職種対象で、当院で進行しております在宅動向調査プロジェクトの報告会と、回リハプロジェクト報告会が開催されました。在宅動向調査の報告会では、当院を退院された患者様の自宅に訪問させていただいた調査結果の中の2例をまとめて報告いたしました…

杖を引っ掛ける工夫

外来で通院されている患者さんから教えていただきました。どこでもどんな高さの机でもうまく杖を引っ掛ける工夫。100円均一で売っている、物干し竿に引っ掛けて使う洗濯バサミだそうです。主婦でありながらこういった洗濯バサミがあることは知りませんでした…

バレンタインデーです♡

今日はバレンタインですね。当院昼食にこんな美味しそうなデザートが♡可愛いメッセージカードまで♡80歳代の患者さんと、バレンタインの話をすると「わしらの時代は、チョコレート欲しさに進駐軍にハローハロー言うて追いかけて行ったもんや、ハッハッハ〜」…

兵庫県PT士会 神戸(東)ブロック新人発表会!

2月7日に平成27年度兵庫県理学療法士会 神戸(東)ブロック新人発表会が甲南女子大学でありました。当院からはPT1年目4名が発表しました。この発表に向けて昨年の秋頃より先輩と共に抄録やスライド作成を進めてきました。はじめは慣れないスライド作成に戸惑い…

兵庫県総合リハビリテーションケア研究大会

先日兵庫県総合リハビリテーションケア研究大会がありました。そこで、入院リハビリ→外来リハビリと当院で開催されている失語症当事者会「かもめ音楽隊」の一員である失語症当事者さんと共同で、「病気後、新たな生活の自立に取り組んだ失語症者の一例〜外来…

平成28年度診療報酬改定骨子案

先日、来年度の診療報酬改定の骨子案が厚生労働省より公表されました。http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000110251.html当院回復期リハビリテーション病棟に置いても、色々と考えさせられる内容です。まだ決定ではありませんが、骨組みはこんな感じだろう…