神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も4病院グループ連携研究発表会開催いたします

今年も、8月19日土曜日に神戸メリケンパークオリエンタルホテルで、適寿リハビリテーション病院、高橋病院、吉田病院、当院の4病院によるグループ連携研究発表会が開催されます。 http://ogiharamisakiriha.hatenablog.com/entry/2016/09/03/133140 ↑昨年の…

鈴東先生来神!研修会開催致しました。

鹿児島県にあります、クオラリハビリテーション病院の鈴東先生に来院いただき、二日間患者デモンストレーション・研修会を開催致しました。 今回は、患者さんにご協力いただき、デモンストレーション形式で治療場面を見学させていただきました。先生の丁寧な…

MAKE HAPPY project(^ ^)

昨年から取り組んでおりますMAKE HAPPY project! 復帰ママスタッフが中心となり、これからパパやママになるスタッフに向けて、産休育休までの手続きや、妊娠中の過ごし方、復帰後の働き方までを、わかりやすくした一冊の冊子を作る、というプロジェクトです…

リハビリ顧問定年記念講演会を開催致しました

当院リハビリテーション部の開設から今日の発展までずっと見届けてくださった、リハビリテーション部顧問の見市PTが、この度定年退職ということで、記念講演と題しスタッフ向けに今までのPTとしてのエピソードやリハビリテーション部の今までの歴史について…

転倒転落防止機器講習会開催

当院では、患者さんの転倒転落を防ぐための防止機器が何種類か用意されております。 その機器の使い方を改めて教えて欲しいと看護部にお願いし、リハスタッフ向けに使用方法の講習会を数回に分けて開催していただきました。 お忙しい中資料も作成していただ…

生活リハビリ♪

当院では、数年前から言語聴覚士とリハビリ助手が中心となり、入院患者様に集団リハビリを行なっております。 その名も「生活リハビリ」 普段関わりの少ない患者さん同士と会話し、昔歌っていた歌を歌ったり簡単にできる体操を楽しんでおります。 グループで…

神戸広域脳卒中連携協議会研修会へ

先日神戸広域脳卒中連携協議会の研修会がありました。 去年10月から、PT→ST→OTとリレーで職種別に各病院の取り組みについて発表をするという企画で、今回はリハビリ職種のトリとして作業療法士の発表でした。 今までの流れと同様、当院も発表の代表に選出さ…