神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリテーション部新人歓迎会

毎年新人さんを迎えて開催するリハ部の新人歓迎会、今年も先日開催いたしました。三ノ宮のオシャレなカフェを貸し切ってPT科長の乾杯の挨拶から始まりました。恒例の新人さんのご挨拶(^ ^)先輩に一発芸を振られ、困る新人さん^^;このあと、先輩が代わりに芸…

熊本地震

熊本地震では、熊本県を中心に九州圏で未だ本震、余震が続いており、甚大な被害出ております。昨日の本震は阪神淡路大震災と同等規模の地震だったとのこと。九州には、お世話になっている先生がいます。また、親戚や知り合いがいるスタッフもいます。とても…

フジテレビ月9ドラマ「ラブソング」

ただいま放送中のフジテレビ系列月9ドラマ「ラブソング」に言語聴覚士が取り上げられております。主人公に吃音があり、女優の水野美紀さん扮する言語聴覚士が、主人公に言語訓練を行っているようですね。そして、主演の福山雅治さん扮する企業カウンセラーと…

当院PTスタッフが表彰されました!

4月8日、リハビリテーション部疋田PTが、久元 喜造神戸市長より花時計賞受賞されました!2月6日しあわせの村でランニング中に心肺停止で倒れていた男性を発見し、その方にAEDを用いて緊急措置対応を実施され一命をとりとめられたそうです。この度その功績…

永年勤続表彰式

今年も、当院創立記念日に合わせて、永年勤続表彰式が執り行われました。リハビリからも3名表彰されました。20年勤務のリハ部顧問!リハ部の創設時に奔走された様子を懐かしむように挨拶されていました。10年勤続のOTいつものように天然な笑いを誘っておりま…

新年度始まりました!

診療報酬改定によるシステム変更でバタバタの新年度スタートを迎えました。そんな中、今年度も7名のフレッシュな新人さんがリハ部に入職されました。内定は以前から決まっていたものの、国試が合格するまでドキドキでしたが、無事内定者は合格しておりました…