神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

整形疾患勉強会

当院の回復期には、大腿骨頚部骨折や大腿骨転子部骨折と言った、足の骨折患者さんが多く入院しております。 前院で手術をされて、リハビリをして家に帰る事を目標に、日々頑張っておられます。 私たちも患者さんに精一杯サポート出来るよう、今期から整形疾…

みさき病院&ステーションみさき合同新人歓迎会

先日、荻原みさき病院とステーションみさきの合同新人歓迎会が開催されました。 今回の幹事さんは、外来部門の皆さまです。 場所は、神戸ポートピアホテルさん! あいにくの天気だったのですが、高層階の会場で、景色は抜群でした! 事務長、そして荻原理事…

片手でクッキング!

https://www.tokyo-gas-2020.jp/file/challenge/one-hand-cooking.pdf 東京ガスさんが、片手でできる料理と料理方法や工夫を冊子にしてネット公開されております。 退院した元患者さんから、「ネットでこれを見つけて、ネットで見てるだけじゃ小さいのでコピ…

新人教育プログラム終了しました!

1ヶ月半に渡って行われてきた新人教育プログラムの研修会が終了いたしました。 その様子の一部を^_^ 私が担当したチームビルディングの研修です。 2つの擬似的ものづくり工場という設定で、どちらが指定されたものを早くたくさん作れるか、生産の効率性を競…

患者さんが嬉しいと思うこと

4月から始まった新人研修、順調に進んでおります。 その中で、患者さんが「入院中こんなことをしてくれたら嬉しいなぁと思うことは何だろう?」をテーマに新入職員の皆さんとチームディスカッションを行いました。 自分達も、普段いわゆるサービス受ける側に…