神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

2014-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

12月29日は当院の仕事納めでした。今年も全体納め会からの恒例のお歳暮抽選会で締めでした。みんな白熱しておりました。いいものが当たったかな⁇今年もリハ部では色々なことがありました。今年はリハ部が福利厚生イベントの幹事の番で、後輩が中心となって、…

療養病棟 作品作り

「ちぎり絵&ハンドペインティング DE 紅葉→クリスマスツリー→???」 今回、療養病棟では、4回に分けて作品を作りました。 「木」を季節の流れに合わせて衣装替えしていく計画です。 まずは第1回、土台となる「木」をちぎり絵で作ります!! 皆さん集中し…

もうすぐクリスマスです

最近とても寒い日が続いております。滅多に雪の降らない神戸にも、今日はチラホラと雪が舞っていました。皆様体調にはお気をつけてください。もうすぐクリスマスということで、リハビリ室もクリスマスの飾りつけを助手さん達がしてくださいました。ツリーは…

荻原みさき病院&訪看大忘年会

先日、荻原みさき病院と訪問看護ステーションみさきとの合同大忘年会が開催されました。今年は、病院のイベントの幹事をリハビリ部が全て請け負うことになっており、新人歓迎会・納涼会・忘年会の企画運営をリハビリ部で行ってまいりました。その中でも忘年…

すっかり冬です。

更新が滞っているあいだに、すっかり冬になってしまいました。12月に入り、師匠も走る師走となり、なんだか毎日忙しいです。そんな中、当院はもうすぐ忘年会!今年はリハ部が持ち回りで幹事となっています。幹事の取り仕切りの後輩たちは仕事の合間に、忘…

施設見学会開催

9月、10月と、施設見学会を開催しました。学生さんや経験者の方が数名参加してくださいました。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。今後の就職の参考になりましたでしょうか。おかげさまで、内定も徐々に決まりだしてきています。11月24日、…

この季節限定の景色

今日は「後の十三夜」と呼ばれる、旧暦の中秋の名月の日だそうです。当院横の運河は、日が暮れはじめるとライトアップされて、さらにこの季節空気が澄んで、とても綺麗です。こんな感じです。月がぽっかり浮かんでいて、仕事の疲れを忘れてしまう景色です。

鈴東先生、来神!

しばらくご無沙汰しておりました。あっという間に11月になってしまいました‼︎すっかり寒くなって布団から出るのが辛い季節です。しかし、寒さに負けずに当院リハ部は頑張っております‼︎10月10日、11日と鹿児島のクオラリハビリデーション病院のBobath国際イ…

実習生ラッシュ

現在実習生が当院に来ております。 PT2名、OT2名、ST3名、合計7名! なぜかこの時期集中しますね。 実習期間もそろそろ佳境に入ってきており、各科で実習生による症例検討会が開催されております。 実習生を担当すると自分の業務+@で、正直スーパー…

グループ連携発表会終了!

先日、無事4病院グループ連携発表会が終了しました。 当院からは、医療安全推進委員会からのヒヤリハット集計についての分析、訪問看護事業から利用者満足度アンケート集計についての分析、外来部門からリウマチ外来業務についての取り組みについて、リハ部…

兵庫運河祭開催!

9月13日土曜日、病院横の兵庫運河で運河祭が開催されました! 物凄いいいお天気でした! 当院からもブース初出店です。 外来ナースによる手動血圧測定がとても人気でした。 チーム荻原の無料体験マッサージもとても好評で育児や日頃の家事でお疲れのお母…

グループ連携病院プレ発表会

週末にある4病院のグループ連携研究発表会に発表する予行練習として、院内プレ発表会を開催しました。タイムを図りながら、本番さながらの発表にやや緊張しましたが、実際に院長始めスタッフのみなさんに聞いていただいて、アドバイスもいただきました。さ…

兵庫運河祭初出店‼︎

今度の土曜日9月13日に、病院横の兵庫運河で兵庫運河祭が開催されます。当院のブース初出店です!ブース内では・チーム荻原(病院裏のマッサージ施設)による肩もみ、ハンドマッサージ無料体験・リハビリテーション部より、インソール体験・訪問看護ステーショ…

病院納涼会開催!

先日、病院主催の納涼会がありました。今年のイベント幹事はリハビリ部です。と言うわけで、場所から料理から受付から司会まで担当させていただいています。今年の納涼会の場所は、神戸ハーバーランドにある全室スイートルームで有名な、神戸ラスイート!サマ…

リハビリ部施設見学会開催‼︎

そろそろ、学生さんは来年度の就職活動に動き出す時期です。当院では、学生さん・既卒者向けに、リハ部施設見学・説明会を開催しています。日時は9月23日10月13日11月24日いずれも13:00〜15:00となっています。ご希望の方は事前に病院までお問い…

嚥下勉強会開催!

先日、看護師・介護士向けの嚥下勉強会を開催いたしました。看護部からの依頼で、リハビリ部STが中心になり、講義をさせていただきました。業務終了後、夜勤明け、お休みにもかかわらず、多くのスタッフが熱心にSTの講義に聞き入っておりました。他部門…

勉強会の日に…

気付けばもう8月も終わりです。すっかり涼しくなって、裏庭の蝉の鳴き声も聞こえなくなってしまいました。先日、8/23、24と、ボバース勉強会が当院で開催されました。当院は会場提供をさせていただきました。他院から沢山のスタッフさんが参加されており、…

全体ミーティング

今日は、全体ミーティングでした。先日入院患者さんから、闘病生活についてお話ししていただいた事を振り返り、PT、OT、ST、リハ助手全員がグループワーク形式で、「講義を通じ感じたこと」「今後患者さんご家族と関わるにあたっての心得」について考えてみ…

4病院グループ連携発表会視察!

暑い暑い夏がやって来ました。裏のアパートの桜の木に止まっている蝉も、めいいっぱい鳴いております。本日は、9月20日に開催される4病院グループ連携発表会の会場視察で、午後から出張でした。昨年と同様に、神戸駅の海側にあるマーカススクエアガーデ…

当事者さんによる講演会開催

先日入院中の患者さんに、当事者目線での闘病生活についての講演をしていただきました。元々当院にご入院前から入院の記録をつけておられた方で、当院にご入院されてからノートをお渡しし、闘病日誌と言う形でリハビリを兼ねて日誌をつけていただいていまし…

ボバース国際インストラクター鈴東先生来院!

毎年2回、鹿児島にあるクオラリハビリテーション病院からボバース国際インストラクターである鈴東先生がスーパーバイザーとして来院し、講義をしてくださいます。 このたびも、6月20・21日と2日間にわたり、鹿児島からお越しいただき、入院患者様の治療や…

療養型イベント開催

ちょっと前のことになってしまいますが、療養型のイベントの紹介をしたいと思います。 5月6日ゴールデンウイーク最終日 療養病棟の患者さん11名と一緒に病院近くの須佐野公園へ散歩に行ってきました。 公園では、シャボン玉を飛ばしました。初めは上手くふけ…

療養型患者さんの退院お別れ会

ブログ更新が滞っている間に、梅雨真っ只中、7月になってしまいました。 じめじめとした季節ですが、アジサイが咲いたり、カタツムリを見かけたり、この時期ならではの楽しみもありますね。 少し前の話になるのですが、療養病棟からひとりの患者さんが退院…

みさき祭り パート2 ~会場の様子~

さて当日会場の様子をお届けします。 沢山写真をUPしています! タコ焼きも練習通り焼けてきました! 嚥下食のサンプルの準備もOK! 司会の回リハ師長のお着替えも完了! じわじわと患者さんが集まってきました! 「綿あめを食べたら子供の頃のお祭りを思い…

みさき祭り パート1 ~準備ver.~

5月24日、みさき祭りが開催されました。 それまでに院長をはじめ、たくさんのスタッフが関わり、患者さんが安全に楽しんでいただけるイベントにするにはどうすればよいか、みんなで話し合い準備をしてまいりました。 その様子を一部ご紹介いたします! 院…

永年勤続者表彰式

6月に入り、梅雨本番となりました。 沢山貯まっていた記事を一気に放出したいと思います。 みさき祭りも無事開催されましたので、その模様は写真とともにのちUPいたします! お楽しみに!! さて、当院には長く勤務したスタッフが病院から表彰していただけ…

明日はみさき祭です‼︎

明日はいよいよ第一回みさき祭です‼︎以前も書きましたが、十数年前は行われていたみさき祭、リニューアルして「第一回」と言う名前をあえて付けて、皆様に喜んでいただけるように、みさき病院全スタッフで力と知恵を合わせて一から取り組んできました。先ほ…

みさき祭り開催‼︎

5月24日、リハビリ室にてみさき祭りを開催いたします!その昔、荻原みさき病院では患者さんや地域の方々対象にお祭りを開催していたそうです。数年前から、バイキング形式のイベントを行っていたのですが、この度そのみさき祭りを入院患者さん限定で新た…

五月です。

GWも終わり、すっかり世間は通常モードとなりました。私達リハビリスタッフは、GWもなんのそので患者さんとリハビリ頑張りました‼︎GW中はご家族の面会も多く、患者さんのリハビリを一緒に見ていただいて、患者さんもご家族も笑顔が溢れておりました。患者さ…

言語聴覚士科新人歓迎会

一足早く、ST科では、新人歓迎会を行いました。病院近くの焼肉屋さんへ。新人さんのために、絶妙な焼き加減でお肉を焼く先輩達。「ミノの薄焼き美味しかったです、先輩!」ようこそみさき病院へ!一緒に頑張って行きましょう\(^o^)/