神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全体ミーティング

今日は、全体ミーティングでした。先日入院患者さんから、闘病生活についてお話ししていただいた事を振り返り、PT、OT、ST、リハ助手全員がグループワーク形式で、「講義を通じ感じたこと」「今後患者さんご家族と関わるにあたっての心得」について考えてみ…

4病院グループ連携発表会視察!

暑い暑い夏がやって来ました。裏のアパートの桜の木に止まっている蝉も、めいいっぱい鳴いております。本日は、9月20日に開催される4病院グループ連携発表会の会場視察で、午後から出張でした。昨年と同様に、神戸駅の海側にあるマーカススクエアガーデ…

当事者さんによる講演会開催

先日入院中の患者さんに、当事者目線での闘病生活についての講演をしていただきました。元々当院にご入院前から入院の記録をつけておられた方で、当院にご入院されてからノートをお渡しし、闘病日誌と言う形でリハビリを兼ねて日誌をつけていただいていまし…

ボバース国際インストラクター鈴東先生来院!

毎年2回、鹿児島にあるクオラリハビリテーション病院からボバース国際インストラクターである鈴東先生がスーパーバイザーとして来院し、講義をしてくださいます。 このたびも、6月20・21日と2日間にわたり、鹿児島からお越しいただき、入院患者様の治療や…

療養型イベント開催

ちょっと前のことになってしまいますが、療養型のイベントの紹介をしたいと思います。 5月6日ゴールデンウイーク最終日 療養病棟の患者さん11名と一緒に病院近くの須佐野公園へ散歩に行ってきました。 公園では、シャボン玉を飛ばしました。初めは上手くふけ…

療養型患者さんの退院お別れ会

ブログ更新が滞っている間に、梅雨真っ只中、7月になってしまいました。 じめじめとした季節ですが、アジサイが咲いたり、カタツムリを見かけたり、この時期ならではの楽しみもありますね。 少し前の話になるのですが、療養病棟からひとりの患者さんが退院…