神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国家試験合格発表!!

今年も新入職員さんの学生の方には、正規雇用の1週間前に、現場に慣れてもらうためのアルバイトに来てもらっています。 昨日からスタートし、緊張の面持ちの中。 今日は国試の合格発表でした。 皆さん、合格でした!!! 今年も2時に各自スマホで検索! (一…

診療報酬改定説明会開催

先日、院内役職者向けの診療報酬改定説明会が開催されました。 今年は、医療、介護に加え、障害者とトリプル改定と言われております。 それに向けて、半年前からプロジェクトチームが立ち上がり、各メンバーそれぞれが研修などに参加し、週一回のミーティン…

桜、開花!!

病院の裏の団地の桜が、なんともう咲き始めました!! 例年より1週間ほど早い(リハビリ調べ)開花となっております。 この調子だと、新入職員の皆様が来られる頃には満開になるのではないでしょうか(^ ^) もうすぐ春ですね〜!

ただ今外壁塗装中です

ただ今みさき病院は外壁塗装中です。 病院はネットに覆われております。 3月末には終了予定です。 時々5階の窓の外に塗装業者の方がいてドキッとしますが、あんなに高いところお仕事できる事に尊敬いたします! 後もうちょっとです(^ ^)

嚥下障害勉強会

昨年末より、看護部リハ部対象で、数回に分けて嚥下障害の評価でもある嚥下造影検査(VF)勉強会を開催しております。 言語聴覚士が企画し、嚥下障害の概要からVFの見方まで、レクチャーさせていただいています。 最近では、マスコミにも取り上げられるほど、…

患者さんの作品集!

当院では、コープボランティアの方がお越し下さって、リハビリの合間に折り紙教室を開催してくださっています。 今回はお雛様です。 吊るし雛も素敵です! こちらは入院患者さんの書です。 なんと素敵な言葉でしょうか。 皆様は何歳代ですか? 私もこうあり…

PTの経験者の募集をいたします。

少し先の話になってしまいますが、初夏にPTの若干名の追加募集をいたします。 ご退職をお考えの方、育児休暇で復職をお考えの方、当院で一緒に働いてみませんか? 施設見学・説明会は随時行なっております。 今からでも対応いたしますので、ご希望の方がおら…

OT追加募集いたします。

国家試験が終わり、いよいよ就職活動と考えておられる学生さんもおられると思います。 当部では、年内で一旦募集は打ち切らせていただいた新卒募集を若干名で再開いたします。 もしも当院に就職希望の方がおられましたら、直接078-681-1213事務部人事労務担…