神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

杖を引っ掛ける工夫

外来で通院されている患者さんから教えていただきました。
どこでもどんな高さの机でもうまく杖を引っ掛ける工夫。

f:id:ogiharamisakiriha:20160216221604j:image
100円均一で売っている、物干し竿に引っ掛けて使う洗濯バサミだそうです。
f:id:ogiharamisakiriha:20160216222020j:image
主婦でありながらこういった洗濯バサミがあることは知りませんでした^^;

これ、デイサービス先であった杖おきと、同じような形をした洗濯バサミを100均で見つけて買ってきたそうです。

素晴らしい!!!ぜひブログに書かせてくださいと、写真をパチリ。

私も100均に行ったときは、こんなんやあんなんはリハビリで使えないかなぁ〜と、とりあえずお店を一周くまなくチェックする癖があります(多分セラピストあるあるなはず)。

またいい知恵をいただきました。

患者さんから学ぶ、地域から学ぶ、まさにこのことですね!

ありがとうございました(^ ^)