神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

診療報酬改定説明会開催

先日、院内役職者向けの診療報酬改定説明会が開催されました。

 

今年は、医療、介護に加え、障害者とトリプル改定と言われております。

 

それに向けて、半年前からプロジェクトチームが立ち上がり、各メンバーそれぞれが研修などに参加し、週一回のミーティングで資料を読み込んで行きました。

それらの内容を、当院に大きく関わる医療、介護分野をまずは中心に、役職者向けに説明をしていただきました。

 

2年前の診療報酬改定でも強く言われていた「地域包括システム」について、医療資源をどのように活用して行くか、私達の病院の資源をいかに活用していけるか、がポイントです。

 

今リハ部で取り組んでいる、地域向けの健康体操教室や、失語症当事者会、当院退院患者さん友の会、退院後生活調査、訪問事業への人員派遣や外来リハの受け入れ…。

 

これらの事をもっと地域の皆様のニーズに合わせたものに発展させていきたいと考えております。

 

医療と介護と地域の融合、私達の早急な課題です。

 

来年度も気を引き締めて頑張っていきたいと思います!