神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

片手でクッキング!

https://www.tokyo-gas-2020.jp/file/challenge/one-hand-cooking.pdf

 

東京ガスさんが、片手でできる料理と料理方法や工夫を冊子にしてネット公開されております。

 

退院した元患者さんから、「ネットでこれを見つけて、ネットで見てるだけじゃ小さいのでコピーしたいけど、家にプリンターも無くて、どうしたらいいか」とお電話で相談がありました。

 

そこで、東京ガスに問い合わせて送ってもらえるか確認してみてはいかがでしょうとアドバイス差し上げたところ、ご本人から「早速東京ガスに問い合わせたら、冊子を送ってくれるということで、直接家に送ってくれましたよ〜」とご連絡がありました!

 

東京ガスさん!素晴らしい!!

そして、自らお電話して問い合わせてみられた元患者さんも素晴らしい!会社への問い合わせって微妙に緊張しますよね。

 

こうやって、退院後もチャレンジを続けられる事ってなかなか難しいことなのですが、こういう小さなことの積み重ねが社会復帰には大切なことなのです。

 

片手でクッキングも、企業への問い合わせも、目的があってこそのこと。

 

患者さんの「チャレンジしたい」をこれからも支えていきたいと思います。