神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

形態機能学勉強会開催!

今年度中期から、看護部長代理による形態機能学(解剖生理)の基礎講習を、リハ部に向けて月一回ペースで行っていただいています。

f:id:ogiharamisakiriha:20181107220204j:image

 

リハビリ界でも解剖生理の授業は聞いているはずなのですが、、、筆者は十数年前の話ですので、すっかり遠のいておりました。

現場で必要となる基礎を、わかりやすく、時にギャグを混ぜて(笑)明解にお話しいただき、あっという間に1時間過ぎていきます。

 

部長代理はインスタで当院で講義いただいている内容を、凝縮して発信されております。

https://instagram.com/klebsiella516?utm_source=ig_profile_share&igshid=fhm7k32e03ky

 

こちらも非常にわかりやすく、リハ部スタッフの愛読者も多いです。

 

看護部から色々と発信いただき、多くの学びを得ております。

 

このシリーズもあと2回!

 

残り2回も楽しみにしております(^^)