神戸のリハビリテーション病院 荻原みさき病院のブログ

回復期リハビリテーション病棟と療養病棟の日々のリハビリの様子や、スタッフの活動を中心に発信しています。

荻原みさき病院リハビリテーション部

イオンモール建設開始です(^ ^)

いよいよ、待ちに待った(?)イオンモールの建設が開始されました。

元々中央市場があった場所です。

思い返せば6年前、中央市場の老朽化に伴い、向かいの土地に新たな中央市場を建設し、取り壊す前に映画GANTZのロケが行われていました。
f:id:ogiharamisakiriha:20160502185928j:image
ロケが終わり、中央市場が取り壊され、その後に立ったのが、大河ドラマ平清盛の歴史館でした。
f:id:ogiharamisakiriha:20160502190136j:image
週末には、清盛隊目当ての女性の黄色い声援が聞こえておりました。

大河ドラマも終わり、歴史館が取り壊され、さあ何が立つんだろうとみんなで噂をしていたら、イオングループが買い取ったと聞いて、これは病院周辺も活気が出てくると期待していたのですが…。

建設前に地質調査、その後、兵庫県にとってとても重要な遺跡が出てきました。
f:id:ogiharamisakiriha:20160502191201j:image
その後、不発弾も見つかったり、遺跡発掘が長引いたりしながら…。

いよいよ、今日から着工したようです。
f:id:ogiharamisakiriha:20160502191301j:image
完成は、来年6月とのこと。

いまから楽しみです(^ ^)